中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

かわいいお客さん♪

2012年06月29日
万座
こんにちは。
今日はステキなゲストを…山根さんです!あ、間違えた“ヤマネ”さんです!

管内の施設に迷い込んだそうで、保護を行いました。
つぶらな瞳が何とも言えずかわいかったです。ただ、動きは俊敏!動きの早さに私はタジタジ、「キャーキャー」と奇声を上げ、失態をさらしていました(だって、動きが早すぎるんだもん)。黒レンジャーの助けを借りて彼(彼女?)の健康状態の確認を行いました。
段ボールに入れて様子を見ていたところ、飛び跳ねる様子や自力で食べ物を摂取する様子が見られ元気な様子が確認できたので、保護された場所の近くの森林に返しました。
今頃は、森の中を元気に駆け回っているのではないでしょうか。
また、会いたいなぁ。。。

【ジャンピング準備中のヤマネ】

*ヤマネ・野生動物について*
ヤマネは1属1種の日本固有種で、環境省レッドデータブックに掲載され、“準絶滅危惧種”として取り扱われています。また、国の天然記念物に指定されています。
準絶滅危惧種となってしまった背景には、森林伐採等による生育場所の破壊が考えられるようです。これもまた、我々人間の活動によるものが大きく関係していそうですね。
ただ、“絶滅はしていない”と言う現状があります。これから先、“絶滅危惧種”“絶滅種”とならないよう、注意をしていきたいものです。
なお、野生鳥獣を保護した場合は、自治体(都道府県)の関係窓口への届け出が必要となります(状況によっては、病院の紹介や引き取りなどの対応が行われます)。ご協力宜しくお願いします。