中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

環境省アクティブ・レンジャー国立公園写真展 in 糸魚川

2012年06月21日
妙高
 今年度の環境省アクティブ・レンジャー国立公園写真展は、平成23年度に長野自然環境事務所管内のアクティブ・レンジャー(自然保護官補佐)8名が撮影した写真40枚を、会場の広さにあわせて展示点数を調整しながら、1ヶ月に1会場を目安に管内を巡回展示する計画となっています。

 この糸魚川市役所で3会場目、妙高高原自然保護官事務所管内としては今年度初めてとなり、6月20日水曜日から7月17日火曜日までの会期で、市役所1階「市民ホール」の一角をお借りして開催しています。



 市役所をお借りしての開催も今回が初めてでしたが、市の職員の皆様の行き届いた対応のおかげで滞りなく設営作業当日を迎えることができました。

 正面玄関を入ってすぐ、右手の大きなスペースを確保して頂き、パネルやその他の展示用具もすでに職員の皆様に準備して頂いてありました。市職員の方とともに、打合せをしながらより楽しんで頂けるような会場作りを心がけて設営をすすめました。



 設営当日は雨模様のうえ開催前で照明も落としてあったため、写真が暗くなってしまいわかりにくいかもしれませんが、広々として、ほんとうに立派なスペースです。

 市職員の方のご協力のおかげでスムーズに作業がすすみ、40点すべての展示が完了、



 展示用パネルの脇にはベンチもあり、皆さんにゆっくり見て頂ける落ち着いた展覧会場に仕上がりました。

 今回、会場をお貸し頂いた糸魚川市役所の皆様のお力添えでこの写真展を開催できましたことを、この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

 会場のお近くにお寄りの際は是非足を運んでいただき、環境省の様々な取り組みや国立公園についてより深い関心をもっていただく、一つのきっかけになってもらえたらと願っております。

 糸魚川市役所の次は、7月下旬からの約1ヶ月間、嬬恋村「高峰高原ビジターセンター」、中之条町「野反湖ビジターセンター」の2会場で同時開催する予定です。

今後の写真展開催に関する詳しい情報は、
「環境省長野自然環境事務所」 電話 026-231-6570
までお問い合わせ頂くか、
「環境省長野自然環境事務所ホームページ」
https://chubu.env.go.jp/nagano/
でご確認ください。