中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

直轄施設の安全確認

2012年06月05日
後立山
こんにちは、北アルプス後立山からです。
6月4日は蓮華温泉と朝日岳を結ぶ歩道(登山道)で、環境省が整備した施設の安全確認を行いました。環境省では、利用者への対応として特に整備が必要な歩道について、直轄事業という形で施設を整備しています。整備をした後、施設の状態を把握し、安全性を確認することも重要です。
今回は白高地沢橋において、新潟県、糸魚川市、施工業者、山小屋の方とともに、雪解け後すぐの定期的な安全確認を行いました。その結果、損傷は特に認められず、安全が確認されました。
手すり(高欄)は積雪等による橋への悪影響を避けるために取り外してありますが、速やかに取り付ける予定です。今の時期のご利用はほとんどないと思いますが、通行の際はお気を付け下さい。



雪解け後すぐということで、白高地沢に着くまでにこの時期ならではの景色を見ることができました。兵馬の平から朝日岳(左)と五輪山(右)です。ミズバショウ、新緑、雪の残る山がとても美しく見えます。



また、春の花も見頃でした。写真はツバメオモト、サンカヨウ、エゾエンゴサク、オオカメノキです。この他に、ニリンソウ、カタクリ、ミヤマカタバミなどが見頃でした。



山小屋の方によると、この時期に兵馬の平からの景色を見た方は、リピーターになる方が多いとのこと。その気持ち分かりました。

さて、訪れる方は、次の3点をご注意ください。
※現在、ヒワ平から蓮華温泉の間は道路整備中で一般車は通行できません。ヒワ平から蓮華温泉までは約8kmあり、徒歩で約2時間半かかります。車道の開通予定は6月下旬から7月上旬の予定です。糸魚川市役所へお問い合わせください。
※白高地沢橋が供用されたことにより、白高地沢の前後は歩道が付け替えられています。残雪の時期は赤テープに注意して、道を間違えないように通行してください。
※これまで白高地沢橋の上流に仮設橋(単管パイプの橋)が設置されていましたが、今年度からは設置されません。道標、赤テープに従い、白高地沢橋を渡ってください。