中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

(6/10開催)白山 水を巡る旅~初夏の赤兎山・赤池湿原巡り~開催

2012年06月05日
白山
こんにちは。
先日、赤兎山へ自然観察会の下見に行ってきました。
天候が悪かったので、当日は晴れてくれることを祈っています。


【この後、雷も鳴っていました】

これまでも、50周年記念のイベントについてご紹介してきましたが、福井地域では、6月10日にキックオフイベントが開催されます。
当日は、赤兎山・大長山開山式典のほか、勝山市小原地区で、古民家修復見学会、越前禅定道ツアー、山菜市場など、様々な催しが行われます。

全体概要はコチラ(勝山市HPより)
http://www.city.katsuyama.fukui.jp/docs/page/index.php?cd=2060

そのイベントの一環で、環境省も主催で自然観察会を行います。
今年は、北陸地方の主だった川の水源であり、私たちの暮らしと生きものの命を育む白山の水に焦点を当て、白山国立公園内の水にかかわりのある場所を巡る観察会を5回開催します。今回はその1回目です。


日時:6月10日(日)
場所:白山国立公園赤兎山(集合:9時 小原ゲート前)

詳細はコチラです。
/pre_2012/0601a.html


【申し込みは福井県自然環境課へ】

開山祭を見に来た後、少し山登りしてみようかなと思われている方、これまでと少し違った視点で山を歩いてみませんか?

皆様のご参加をお待ちしております。