中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

白山国立公園指定50周年記念事業実行委員会

2012年05月11日
白山
こんにちは。
雪も解けているのですが、なかなか現場に行くことがなくウズウズしています。
白峰の県道も無事市ノ瀬まで開通し、市ノ瀬ビジターセンターや中宮温泉ビジターセンターも4月末に開館をしたので、一段落・・とはいきません。

昨日、白山麓4県6市1村から関係者が集まり、石川県の谷本知事を会長とし、白山国立公園が指定されてから50年という大きな節目を皆で祝おうと、白山国立公園指定50周年記念事業実行委員会の立ち上げがありました。


【50周年を祝う「白山は 水と命の源 未来に引き継ぐ 私達の宝」というフラッグが掲げられました。】



19世紀に「国立公園は最高の発明品」と謳われたそうです。
私の父母が若い頃に販売されたテレビや洗濯機のような文明の利器と言われる物は、当時最先端でもいずれは過去の遺物となってしまう。
それはそれで素晴らしい発明だと思われますが、国立公園の自然はこれから人類が存在する間は永遠と守られ、将来の世代の人々や生きものにも利用されていくものだと、環境省中部地方環境事務所長からご紹介がありました。


白山国立公園に指定されて50年。
僕は白山との関わりがほんの2~3年なのですが、この50年を共に歩んでこられた方の目にはどのように映っているのでしょうか。
そして、この50周年という大きな節目の年に、白山国立公園区域拡張(小原地区)、白山平泉寺歴史探遊館「まほろば」の完成(10月上旬予定)、市ノ瀬ビジターセンター及び中宮ビジターセンターの展示リニューアルほか、様々な行事が目白押しです。

まずは5月26日に行われるキックオフイベントです。
4県で行われるので以下に記します。

○石川県
 【中宮ビジターセンターリニューアルオープン】
 自然観察会、春の白山スーパー林道ウォーク
 場所:中宮ビジターセンター

○岐阜県
 【白山スーパー林道ぎふネイチャーウォーク2012】
 白山スプリングコンサート
 ネイチャートーク
 場所:トヨタ白川郷自然学校~蓮如茶屋

○福井県
 【50周年記念パネル展他】
 国立公園区域拡張PR
 写真パネル展
 場所:勝山市はたや記念館「ゆめおーれ勝山」
 
 ※6月10日 大長山・赤兎山開山式典にてイベントを行います。
  禅定道ツアー
  古民家ツアー等
  場所:勝山市北谷町小原

○富山県
 【桂湖湖面開き】
 記念看板除幕式
 自然観察会
 ボート、カヌー無料開放
 場所:南砺市桂湖ビジターセンター

皆様のご参加をお待ちしております。


PS.4月29日の新宿御苑フェスタでも僕の感じる「白山国立公園の魅力」についてアピールしてきましたよ♪

【オオバコ茶はどこでも人気があります】