中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

市ノ瀬ビジターセンターまでの県道の開通と山上の準備

2012年04月27日
白山
こんにちは。

今日の白峰はいい天気でした。
今日から白峰の風嵐ゲートから市ノ瀬までの県道が開通しました。
根倉谷園地のミズバショウは一面に咲いており、とても綺麗でした。

【一面にミズバショウが!】

市ノ瀬ビジターセンターは28日から開館です。
・・ただ、現在展示のリニューアル中です。改装後をご期待ください。


また、本日より山上の室堂センターという山上の山小屋にも準備にスタッフが入ります。
5月1日の営業開始に向け、白峰にある事務所傍のヘリポートから出発するということで、朝8時30分からお見送りに行ってきました。

晴天!ヘリも名古屋から30分で来たみたいです・・。が!?

【ヘリが離陸か!?と思いきや・・】

どうやら室堂だけ雲がかかっていて、なかなか出発できないようです。
状況を伺っている間に昼も過ぎ、皆さんご飯を食べに白峰の集落内へ・・
あれれ?そのまま翌日に延期になりました。
天候がいいのに・・結構ヘリコプターはシビアなのですね。

待っている間に室堂のスタッフから色々お話を聞きました。

室堂について、まず職員さんの生活の場の確保から始まるそうです。
部屋を暖房で暖め、湿気を除去し、トイレを雪の中から掘り起こす。
そこから施設等の雪かきが始まっていくのでしょう。

普段、不自由ない生活が当たり前の我々とは全く違う、残雪が残る過酷な山の環境での生活が想像されました。
「自然に逆らわず生活していく」との言葉を室堂職員さんからいただきました。

これから閉山まで、山の中での現代社会とかけ離れた生活をちょっぴりうらやましくも感じるセラARでした。

※中宮温泉ビジターセンターも4月28日からの開館です。
 こちらも改装中です。改装後が楽しみですね。