中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

冬も戸隠を楽しもう!

2012年02月28日
戸隠

今日は、今週末開催予定の、雪上観察会の下見を行いました。
素晴らしい晴天のもと、関係者・総勢12名が参加しました。

積もった雪の上を歩くための道具・・・というと、皆さんは何を
思い浮かべるでしょうか?

今日は、クロスカントリーという細い板のスキーを使いました。
初めて乗ると、不安定でおっかなびっくり・・・ですが、
コツを掴めば、すいすいと進むので快適です。

最近は、スノーシューという西洋かんじきが人気です。
幅が広くて、多少深い雪でも沈まずに歩くことが出来ます。
他にも、山用のスキーや、テレマークスキー、また、
日本古来の輪かんじき(ワカン)なども便利な雪国の道具です。

今日は、クロスカントリー班とスノーシュー班に分かれて
戸隠の奥社参道や、鏡池の辺りを歩いてきました。


<クロスカントリー班。雪の上をすいすいすいーっ。>


春を感じさせる暖かい日差しに、動物たちも活発に活動していた
ようで、かわいい足跡がたくさん観察出来ました。
足跡の様子から、
「これは何の動物?どこに移動して何をしていたのか・・・」
と、皆で推測を巡らすのも楽しいものです。
途中、元気なサル軍団にも遭遇しました。



<かわいい小さい足跡は・・・ヒメネズミ。>


鏡池まで行くと、戸隠連峰がこんなに素晴らしく見えました!


<戸隠連峰がどーんと見えます!絶景を前にたたずむ丸之内保護官。>


これから気温が上がると、みるみるうちに雪は減ってしまいます。
春が待ち遠しくもあるけれど、もう少し冬を楽しみたい・・・
そんな気分になった一日でした。

※冬期は、公衆トイレ等も閉鎖されている場所が多いです。
ハイキングなどを楽しむ際は、事前の下調べを十分に、
余裕を持った行程でお出かけください。