中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

長野県 スキー発祥100周年!

2012年01月16日
戸隠
上信越高原国立公園が位置する長野県には、数多くのスキー場があり、毎年全国から数多くの利用者の方が訪れます。
(都道府県別では、北海道に次いで全国2位の数です。)
環境省が管理・巡視を行う国立公園内に位置するスキー場も多数存在します。

先日は、私の担当管内にある戸隠スキー場で行われた「スキー場安全対策パトロール」に参加してきました。
これは、県の長野地方事務所・商工観光課が毎年行っているもので、各関係行政機関の担当者が出席します。実際にスキー場施設内を見て回り、安全管理等に問題が無いか点検するとともに、各々の立場から改善提案等を行うものです。


【総勢10名が集まりました】

当日は、長野県、市役所、警察署、林野庁及び環境省の担当者が集まり、まずスキー場事業者から安全対策の説明を受けました。

その後、休憩施設や駐車場等を点検する施設班とゲレンデ班の2班に分かれて実際に点検を行います。
私はゲレンデ班に加わり、ゲレンデの整備や案内板・危険箇所への対処が適正に行われているか、また、各リフト等において緊急時の対策等が具体的に取られているかの確認を行いました。



【注意喚起の看板について説明】


スキー場の関係者からは、昨年の震災を受けて、大災害への備え等についての対策がどのようにとられているかの説明もありました。リフトに乗れば、手軽に冬の大自然を楽しむことの出来るスキー場ですが、スキー場で働く皆さんのご苦労があってこそ安全に楽しめるのですね。
また、昨今スキー人口が減少する中、多くの方々が県内のスキー場に足を運んでくださるように、いかに努力されているか、スキー場や県の担当者からのお話を伺うことも出来ました。
 小雪が降る中でのパトロールでしたが、ちょうど終わる頃には雲が晴れ、ゲレンデからは雄大な戸隠連峰を望むことが出来ました。


【雲に隠れていた戸隠連峰が顔を出しました】

 今年は長野県にスキーが伝わってちょうど100年。各地で様々なキャンペーンなども行われています。
ゲレンデが初めての方も、久しぶりの方も、そしていつも出かけている方も、是非白銀の世界に飛び出してみてはいかがでしょうか。

<長野県スキー場総合ポータルサイト→http://www.snowlove.net/ >
※長野県庁のホームページからもアクセスできます。

<長野地方事務所から、旬な情報をお届け!
 ほっとスタッフブログながの→http://nagachi.nagano-ken.jp/>