中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

真っ赤なホッペ

2011年12月07日
万座
最近寒いな~と思ってふとカレンダーを見たら…
あわわわわ!あっという間に12月、「師走」じゃないですか!!
ついこの間、若松レンジャーと
「もう11月ですねぇ」「本当だ!早いねぇ」
「タイヤそろそろ交換しましょうか?」「そろそろ降りそうだし、そうしようか」
なんて会話したのが、昨日のよう…時間が経つのは、本当に早いですよね!

そんな、冬の寒さと時の過ぎる早さとをしみじみと実感していた頃、休暇村鹿沢高原の従業員の方から突然のお電話。
素敵なお客さんがいらっしゃっているようで、どのようにすれば良いかとのご相談を頂きました。
その方がこちら↓

真っ赤なホッペの「アオゲラ」さんです。

連絡を頂いた前日から、休暇村さんの敷地内におり、翌朝になっても同じ場所にいて動かないので保護し、連絡をくださったとのことでした。
羽ばたく様子もなく弱っていたので、一旦事務所で保護することに。
若松レンジャーと共に、ペットボトルの湯たんぽを作ったり、エサを与えたりしたところ、自力で向きを変えるなど動くことができるようになりました。

その後、群馬県自然環境課へ連絡を行い、事務所近くの獣医さんにボランティアで診察頂けることになり、早速病院へ。
診察の結果、骨折などの心配はないようでしたが、羽ばたく様子が見られないのと握力が弱くなっていたため、しばらく様子を見て放鳥することになりました。
アオゲラ君の頑張りを信じ、1日も早い回復を願うばかりです。



*野生鳥獣の保護に際し、皆さんへお願い*
・野生鳥獣を保護した場合は、都道府県にある「自然環境課」や「鳥獣保護センター」などへ速やかに連絡を行い、指示に従ってください。
・保護の際には素手で触らぬようご注意ください(野生鳥獣は様々な病原体を持っています)。
・野生鳥獣の飼育は法律で禁止されています。いくら可愛くても飼育を行わないでください。