中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

上高地パークボランティア活動①

2011年11月18日
松本
国立公園のよりよい管理運営を目指し、様々な活動にボランティアとして参加していただける方々に、パークボランティア(以下PV)として登録いただいています。

上高地PVは発足より25年となる今年で一旦解散し、時代のニーズにきめ細かく対応していくため、従来の活動内容や運営体制を見直し、来年度より新たにスタートを切ります。

その業務を7月より急きょ担当することになり、取り急ぎ現状把握、ということでPVの活動に半月間集中的に張り付き情報収集を行いました。

そのいくつかをご紹介します。

まずは、自然解説。

中学生に、上高地の地形や動植物や歴史など、歩きながら楽しく解説します。反応や質問があるほどPVも満足。

フィールドでの解説のみならず、ビジターセンターの中でも得意分野を披露してもらえれば、と呼びかけ、ミニ講義が実現しました。

テーマを決めて15分程度のミニ講義を何回か実施。たまたま訪れた方々が興味深く聞き入っておられました。終日映像を流していた部屋ですが、人のナマのお話はいいものですね。

夏休みには子供達もたくさん訪れますが、大人が見とれている景色なんて興味なし!散策とは違う方法で自然に触れてもらおうと、毎年恒例となっているのがクラフト教室。

木の実など自然の材料を自由に組み合わせてくっつけていきます。工具を使ったちょっと難しい作業はPVがお手伝い。オリジナル作品ができあがり、子供も大人もうれしそうでした。

もっと小さなお子様には人形劇。

動物のぬいぐるみたちが繰り広げる物語の世界に釘づけ。楽しいだけじゃなく、自然を大切にしてほしいというメッセージがしっかり入ってます。

これ以外にも、野生動植物の調査など、様々な活動を行っていただいています。ゴミ拾いは常に心がけています。

…②に続く…