中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

白山で興奮!!

2011年10月27日
白山
白山にも雪がちらほらと降っていると、主要登山口にある市ノ瀬ビジターセンターの職員さんが言っていました。
でも、初冠雪は金沢の気象台から確認できないと初冠雪として記録されないと言っていました。おもしろいですね。

今日も朝から白い息が出る中、福井県勝山市北谷町にある在住者2名の小原という集落を抜けて、大長山に巡視へ行ってきました。

小原峠から登山道の状況をチェックしながら進んで大長山の山頂へ登ると・・


【頑張ってパノラマモードでとりました。真ん中の高く見える左側の山が白山最高峰の御前ヶ峰です】

な、なんという絶景・・。
加賀禅定道の山々(白山三連峰)から美濃禅定道の別山、三ノ峰などその他にもたくさん見ることができ、唖然としてしまいました。

本当は登りながら横にきれいな白山がチラチラ見えていましたが 笑
でも大長山は360°パノラマの風景が楽しめます。



【手前から大長(おおちょう)山、苅安(かりやす)山、赤兎山】

そして小原峠に一度戻り、今度は赤兎山を目指しました。

しばらく行くとどこからともなくガサゴソ音がしました。
あれ、さっき会った登山者に「私たちが最後の下山者です」って言われたのに・・。
そして、何かのほ乳類のうなり声も聞こえてきました。
これはまずい!と思い、走って逃げました。
たぶんクマかな?と直感的に逃げました。
今年度の遭遇は3回目です。


そうなんです。
一人登山の怖いところはクマ遭遇です。
なので一人登山の際はクマ鈴を付けましょう。
音がすればクマも恐がって逃げていきます。
僕がクマの生息空間に侵入してしまったのかな・・
ごめんなさい。

大分走って逃げたので、赤兎山に登っていたら小原のゲート閉門の17時に間に合わないため、巡視を中断しました。

今日の巡視は気持ちが高まりっぱなしの巡視でした。