中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

立山室堂、冬仕度

2011年10月26日
立山
こんにちわ!
ずいぶん、更新が滞っておりました@立山です。

気がつけば、、グリーンシーズンは終わり、紅葉の見頃もずいぶん低いところに移ってきております。

四季折々の話題をリアルタイムでお知らせできなかったこと、
残念に思い、お詫び申しあげます><。

この期間のアレコレについては、また、後日、ご紹介できたらと思っております♪


さて、こちら室堂では、冬仕度が着々と進んでおります。
その模様をお知らせを含めて少しご紹介させていただきます。


○○○ 雷鳥沢野営管理所冬期閉鎖しました ○○○ 

雷鳥沢キャンプ場に隣接する管理所が、先週、冬期閉鎖いたしました。
そのため、水、トイレの使用はできません。
キャンプ場を利用される際は、
周辺山小屋のトイレを利用いただくか、携帯トイレをご利用ください。

実は、毎年春、雷鳥沢キャンプ場では、
雪解けとともにたくさんの屎尿跡や
トイレットペーパー、生ゴミ等が出現し、
人手によってその片付けが行われております。

雷鳥沢キャンプ場をご利用の皆様、
         雷鳥沢の美化にご協力ください!!





↑photo:2011.10.4(北アルプス初冠雪の翌日、雷鳥沢より富士の折立を望む



○○○ 浄土沢橋を撤去しました ○○○ 

先日20日、浄土沢にかかる橋(雷鳥沢と剣御前小屋方面等を結ぶ)の
撤去作業が周辺の関係者の方々により、行われました。

かなりの重労働ですが、現場に慣れた皆さんの手により、
すばやく橋は撤去されました。

??撤去後は??
ご心配なく!!
ふとんかごの上に架けられていた橋は、すべて撤去されましたが、
代わりに、ふとんかごの下に丸太を組んだ橋が架けられましたので
問題なく通行できます♪






↑photo:2011.10.20 浄土沢橋を撤去し仮設の丸太橋をかけている様子。


○○○ アルペンルートも冬仕度 ○○○ 

雪の大谷でしられる立山黒部アルペンルートの冬仕度も着々と、、
道路の脇に竹のポールが設置され、ロープでつながれております。
昨日も、室堂は積雪がありました。
スノーシーズンまで、あとわずかですね!!




↑photo:2011.10.21 室堂ターミナル周辺に立てられたポール