中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

今年の秋は…(本日の鹿沢の状況)

2011年10月14日
万座
こんにちは。
日に日に寒さが増してきていますね。皆さんは炬燵のセットを、もうされていますか?
我が家は9月下旬の時点で既にスタンバイ済みでした。冬期に向けた準備を着々と始めています。

さて、前回のアクティブ・レンジャー日記でもお伝えしましたが、気温の低下と共に紅葉・黄葉が進み、現在は見頃となっています!
本日、東御嬬恋線沿いにある「たまだれの滝」入り口付近から紅葉状況を撮影しましたのでご覧ください♪


【桟敷山の中腹を撮影】

【村上山を撮影】

どうでしょう?見頃は“まさに今!”といった感じですが、まだ色付き始めた樹木もありますので今月下旬くらいまでは楽しめるのではないでしょうか。

また、撮影中に風が吹き、黄葉した葉がひらひらと舞い落ちる様子を見ることが出来ました。幻想的な気持ちになり、思わずウットリと眺めていたらシャッターチャンスを逃しました…ちょっとショック。
そう言えば、“落ち葉の上を歩く”という行動って感慨深くないですか?
女性であればちょっと乙女な気分に浸ったりしません?女性ホルモンが活性化され、女子力UPにつながるのではないかと期待しています。
男性にとっても美しい光景を見たり体験したりする事により感性が磨かれ、男としての魅力がUPするのではないでしょうか。

今年の秋は、女磨きと男磨きに上信越高原国立公園に足を運んではいかがでしょう♪