中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

根子岳は初秋の風情。

2011年08月19日
戸隠
昨日、菅平・根子岳の登山道調査に行ってきました。
暦の上では秋、山もそろそろ初秋の風情です。
まだまだ暑いとはいえ、時折秋らしい風を感じます。

さて、私たち職員が調査等で現地に出る際には、
同時に簡単な作業を行うこともあります。


<所長も一緒に作業中!>

写真は、環境省が整備を行った横断溝(登山道を流れる水を
横に逃がす機能)に溜まった石等の除去を行っているところです。
他にも、ゴミ拾い等はもちろん、浮石の除去や簡単な登山道の補修等…。
今回通った登山道は荒れている箇所もなく、作業も軽微なものでした。
普段、維持管理作業を行ってくださっている地元の方々に感謝です。

さて、以前の記事でもご紹介しましたが、根子岳は「花の山」としても
とても人気があります。
その中で、根子岳を代表する花とされているのが「ウメバチソウ」。
そろそろ、登山道の脇にもかわいい花を咲かせ始めています。


<ウメバチソウのかわいい花。
その名のごとく、梅みたいな形ですね。>


可愛らしいこの花、実は非常に賢いのです。
開花後は、5本ある雄しべを1日1本ずつ立ちあげていきます。
雄しべが全て立ち上がったら、真ん中の雌しべが伸びるのです。
こうやって、自家受粉を防いでいるわけです。

他にも、マツムシソウ、ヤナギラン、ツリガネニンジン等が
可憐な花を咲かせています。
この季節、花から花へと舞う虫たちもにぎやかです。


<チョウの種類も多種多様、ヒカゲチョウや
セセリの仲間が色々見られます。>

秋の花と涼風を楽しみに、ぜひ菅平高原にお越しください。