中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

縁の下の力持ち!

2011年07月19日
万座
環境省では、国立公園内で自然解説や美化清掃などの活動に自発的に取り組んでいただける方をパークボランティア(略して「PV」)として登録しています。
万座保護官事務所では、「鹿沢万座PV」が登録と活動を行っています。鹿沢万座PVの活動内容は ①自然解説活動 ②美化清掃活動 ③自然環境等調査 ④公園施設の維持管理⑤レンゲツツジ群落の保全活動 の5つを中心としています。

先日の9日には鹿沢園地内で②と④に関わる活動を行っていただきました。
まずは、看板清掃。


湯尻川の流水を利用しながら、ブラシと軍手でゴシゴシと。
汚れによっては、こびり付いてしまっているものもあり、だいぶ力が必要でした。
「こりゃ、明日は筋肉痛だな~」といいながらゴッシゴッシ磨き上げました。
その甲斐あって・・・じゃじゃ~ん!


見てください!看板がスッキリと明るく見やすくなりました♪


続いては、歩道の桟打ちと清掃作業。
男性は逞しい大工さんに、女性は歩道の落ち葉掃きに華麗に早変わり~。

使い込まれてきた木道は、雨などで濡れると滑りやすくなり危険です。
また、落ち葉も足を滑べらせる一つの原因となります。
私は女性なので(一応・・・笑)落ち葉掃きを担当しましたが、キレイに掃き出すのにコツが要り工夫を行いながらの力作業となりました。
桟打ちもしっかりとバランスを見ながら皆さん真剣に打ち込んでいらっしゃいました。
どうでしょう。こちらもスッキリとキレイな歩道になったと感じませんか?

少し雨には打たれてしまいましたが、PVの皆さんの協力により、無事に作業を終わらせることができました。
このように、PVの方の協力を得ながら訪れてくださる皆さんが安心して気持ちよく過ごせるよう工夫や見回りを行っています。
鹿沢インフォメーションセンターを拠点に活動を行っているので、皆さんも鹿沢万座PVに会う機会があるかもしれません。その際には、ぜひ声を掛けてみてくださいね♪


*お知らせ*
アクティブレンジャー(略して「AR」)の写真展を谷川岳ロープウェイ山麓駅にて開催しております。お近くのお越しの際には是非お立ち寄りください。
詳しくはこちら→https://chubu.env.go.jp/nagano/
(長野自然環境事務所HPのトップページのURLとなります。「TOPICS」より「アクティブレンジャー写真展の開催(みなかみ町)」をご覧ください)