中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

『戸隠自然観察ウォーク』を開催!

2011年05月23日
戸隠
各地で今年一番の暑さを記録した土曜日。
当事務所では、春のイベント
『戸隠自然観察ウォーク~戸隠の小さな侵入者たち~』
を開催しました。

前半は、「戸隠地質化石博物館」から講師をお招きしての自然観察会です。
暑いほどの陽気の中、春の植物を観察しながらウォーキング。
何気なく見ている可憐な花たちが、生き残りのために、
長い長い歴史の中でどのように進化してきたか…
中には『人間顔負け!?』といった技を持っているものも。

また、この地域の火山活動や地形の成り立ちに関する、
興味深い解説もいただきました。
『戸隠山をはじめとするこのあたり一帯が、なんと昔は「海」だった!』
など、目からうろこのお話もあり講師の話に、皆さんも興味津々。
メモをとったり質問したりと、積極的に参加していました。



<見慣れた風景や花の秘密に迫る。知ることは楽しい!>

そして後半は、私たち環境省スタッフが、
国立公園の概要と、外来生物の問題について解説を行いました。

身近なところにいかに外来生物が多いかということ、
外来生物の問題はそもそも人間の活動によって引き起こされていること、
それらは、もはや世界規模の問題であることなど…
聞いてくださっている皆さんの、真剣なまなざしが印象的でした。

その後は、いよいよ『ハルザキヤマガラシ』の除去作業を体験です!


<力を合わせて作業中です。>


移植ゴテ片手に、「あっちにも!…こっちにも!!」
汗をかきつつ、一所懸命に作業をしていただきました。

皆さんの汗の結晶がこちら!!



<みんなで力を合わせれば…この通り!!>

たくさんのハルザキヤマガラシを退治(?)することが出来ました。
暑い中参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

環境問題を考えるとき、私たち一人一人の力は本当に小さいです。
しかし、その力を合わせると、いずれは大きな大きな力になる…!!
そんなことを実感できた1日でした。