中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中宮温泉ビジターセンター開館までもう少し!

2011年04月26日
白山
こんにちは。

白峰はようやくほとんど雪が解けてきましたが、まだまだ寒くてストーブなしには生活できません。
地元の人から、昨日はみぞれが降ったと聞きました。

昨日、白山スーパー林道の開通を控え、白山国立公園の情報発信施設である中宮温泉ビジターセンター(中宮展示館)の開館準備に取りかかりました。


【白山国立公園中宮温泉側のエントランス】




昨日の時点ではまだ積雪が多く、まだまだ冬の気配を感じさせてくれるほど寒い一日でした。

中宮温泉ビジターセンターには生き物の剥製が沢山あり、地質や文化についての展示もあります。
至る所に生き物の姿が・・


【テント設営の側にクマが出没してます・・笑】


また建物の左半分のスペースは昨年度に構造関係の工事が終わり、これから新しい展示に向けての工事が始まります。
完成を楽しみにしていてください。

北陸地方は例年より積雪が多かったため、中宮もその影響をものすごく受けています。
その為、外回りのベンチや橋の設置などの準備などが実施できませんでした。


【除雪もするほどの積雪】


ビジターセンター裏には蛇谷自然公園があり、カタクリの群生地としても有名です。ここ中宮では野生のサルもよく見られます。
また中宮野営場もあり、自然を満喫しながら野営も行えます。


中宮という場所は白山スーパー林道の入口付近にあります。
周りは白山の山々に囲まれ、温泉地もあります。
その温泉は白山を開いた泰澄大師が谷川で憩う傷ついた白鳩のさまを見て発見したと伝えられています。
その歴史ある中宮温泉地からみられる山々には広葉樹が多く見られ、秋には紅葉がきれいだとの事です。
過去の偉人も修行僧も温泉に浸かりながら紅葉を楽しんでいたのでしょうか。


【中宮の温泉街】

紅葉が人々に感動を与えてくれていたのですね。
皆さんご存じだとは思いますが、植物によって色は変わります。
多様な生き物の彩りは僕らにも感動という恵みを分け与えてくれますね。

そんな魅力の詰まった中宮です。
ゲートが開いたら是非行ってみてください。

開館までブナオ山観察舎の近くにあるゲートはまだ開きません。
ですので関係者以外の方はまだ入ることが出来ませんのでご注意ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
余談ですが・・
市ノ瀬ビジターセンターの開館準備が延期されました。
市ノ瀬に続く道で雪崩が多発しています。
ゲートはまだ閉まっています。
絶対入らないようにしてくださいね。