中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

着任のご挨拶+室堂始動!

2011年04月20日
立山
今年度4月より、立山自然保護官事務所に着任いたしました
金城(きんじょう)と申します。

立山自然保護官事務所は、今年度から、シーズン中は、
レンジャー1名とアクティブレンジャー2名の計3名体制となります!
どうぞよろしくお願いいたします!

微力ではございますが、中部山岳国立公園立山地区の
アクティブレンジャーとして任務を遂行して、
そこでの経験やさまざまな情報をこの日記等を通じて、
皆様に発信できたらよいなぁ
と考えております。皆様、おつきあいいただければ幸いです。

● ○ ●

仕事はじめは室堂から~

立山のベテランARの吉井さんからも先日ご報告させていただきましたとおり、
4月16日に、「立山黒部アルペンルート」が全線開通しました!

開通に備え、4月中旬、室堂で数日間作業を行いました。
開通後に一般の利用客の皆さんが、
誤って立入禁止区域内に進入されないように
赤いポールを立て、ロープを張り、立入禁止の看板を設置を行います。

準備期間中、悪天候が続き、吹雪の中、小屋などに避難しつつ、
作業を進めました。
ポールを運んだり、硬くなった雪面にポールを差し込んだり、、
と結構な重労働です><!
(室堂は2450mあり、4月でも吹雪の可能性があるのです。)
しっかり張られたポールやロープは、吹雪やホワイトアウトの際の、
道しるべともなります。

↓悪天候の中、ロープ張りを行う吉井AR(2011.04.08撮影)



● ○ ●

除雪が完了していない区間の雪道は、雪上車でガタゴト進みます。
今回、初めての雪上車に乗車しましたが、吹雪の中でも安心ですv
(2011.04.08撮影)



● ○ ●

作業の合間、浄土山の向こうに環水平アークをみることができました。
山の神様が舞い降りたような、、、
山でみるはじめての光景でした。。。
悪天の中での作業は、なかなか大変ですが、このようなご褒美があると
元気になります♪
(2011.4.15撮影)



● ○ ●

~皆様のお越しをお待ちしております~
今年は、震災の影響で、特に外国人の観光客数が激減しているとのことで、
例年に比べると少し寂しいスタートとなっております(涙)
今年の「雪の大谷」は、昨年より高く16m程度といわれております。
皆さんのお越しを心よりお待ちしております!!
なお、この時期の室堂は、吹雪等の悪天に備え真冬の装いが必要で
また、雪の照り返しに備えたサングラスや日焼け止め等が必需品です。
皆様、十分にお気をつけていらしてください。

● ○ ●

追記:
室堂といえば、、、
雷鳥に逢える!と心はずませておりました。
ですが、、作業中(4月中旬)も、目をこらしてあたりを見回しましたが、
なかなかその姿を見せてはくれません。
どうやら今年は、積雪量が多く、雪解けが遅くなっているため、
室堂周辺には、まだ餌となるものがなく、
雷鳥たちは、もう少し標高の低いところにいるようです。。
室堂の様子を偵察にきたのか?!
糞と足跡は、何カ所か確認することができました。
遭遇できましたら、ご報告させていただきます☆"