中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

願い

2011年04月07日
妙高
 妙高高原自然保護官事務所のアクティブ・レンジャーとして二度目の春をむかえました。
昨春「自分なりの目線と感性で妙高高原地区の魅力を伝えられるよう精進します。」と意気込んだものの、日々の業務に追われてその魅力を十分に伝えることができませんでした。今年は妙高の四季折々ありのままの姿を、できるかぎり発信していきたいと考えています。
 先日、大震災の余震の影響で延期となった「平成23年度アクティブ・レンジャー国立公園写真展」の写真設置作業を行いました。昨年に引き続き道の駅あらい駅長さんのご厚意で、駅内「くびき野情報館」にある立派な展示室をお借りして3月23日水曜日から3週間開催させて頂いています。
 この「アクティブ・レンジャー国立公園写真展」は、国立公園の魅力やアクティブ・レンジャー及び環境省の取り組みを広く知って頂くことを目的として、平成20年度にスタートしました。1会場1ヶ月をめどに開催される、長野県と新潟県の会場を巡る巡回展です。前年度にアクティブ・レンジャーが撮りためた写真の中から、レンジャーと相談の上セレクトした5枚の写真を、8人分計40枚展示させて頂いています。
 展示にあたっては、パーテーションは倒れる可能性があるため使用しない、スポット・ライトは節電のためなるべく使用しない、展示物はシンプルにするなどを心がけています。




 生き生きとした大自然の写真を見て頂くことで、皆さんに少しでも元気を出して頂けたらとの思いから開催させて頂きましたが、予想以上の反響の大きさに驚いています。各会場のお近くにいらっしゃったときはぜひ寄り道して頂き、「国立公園のいま」を身近に感じていただけたらと思います。

 開催場所等に関するご質問は、

○長野自然環境事務所
〒380-0846 長野県長野市旭町1108 長野第一合同庁舎
TEL:026-231-6570 FAX:026-235-1226
E-mail:NCO-NAGANO @ env.go.jp

まで、お問い合わせ下さい。

 昨日の朝、高速道路の上信越道と平行して走る国道18号から、事務所に向かう登り道、快晴の空のもと妙高山が木々の間から顔をのぞかせて「おはよう!」と声をかけてくれているように感じました。
車を降りてパチリ!




 手前の巨大ミルフィーユのような雪壁の断面、おわかりいただけますか?まだまだこんな状態。地元の宿のご主人も今年はなかなか暖かくならないとおっしゃっていましたが、4月に入りようやく気温が上がってきました。
 レンジャーに同行して事務所の隣のお宅に年度初めのご挨拶に伺うと、目の前の杉の木の枝が黄色い花粉の重みでうなだれています。
道ばたの雪の下からはフキノトウが顔を出しています。
妙高高原も一歩一歩花の季節に近づいています。

 日本中が困難に直面している今回の大震災、厳しい状況はしばらく続くと思いますが、美しい自然にふれて頂くことで、一人でも多くの方の心が癒され少しでも元気をとりもどして頂ければと願ってやみません。
 日曜日に被災者受け入れ会場片付けのボランティア活動をさせて頂きましたが、今後はアクティブ・レンジャーという仕事をとおして、復興にむけて何ができるかを自分に問い続け、できることから少しずつ取り組んでいきたいと考えています。