中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

「横山展望台ガイド」実施しました!

2011年03月21日
志摩
立て続けの更新になりますが・・・
今回は、昨日20日(日)に実施した「横山展望台ガイド」の様子をお伝えします!

「横山展望台ガイド」とは、横山展望台で、毎月第3日曜日13:30~15:30に、伊勢志摩国立公園パークボランティアが行っているガイドです。

アクティブレンジャーも同行し、ガイドのお手伝いをしています。
月1度のこの活動は、全国各地からいらっしゃった方々に伊勢志摩国立公園を紹介できる、ステキな出会いの場。
わたしが好きな業務の1つです♪

昨日は、あいにくの曇り空でしたが、展望台へと続く階段を上りきったお客さんからは「おぉ~すごい!!」と喜びの声が。
わたしたちのガイドにも、気合いが入ります(^^)!



【昨日来て下さった方、晴れた日もまたぜひ・・・】


それぞれの個性が光るガイドは、とっても楽しいんです。

・野鳥に詳しいボランティアさんは、双眼鏡片手に飛んでいる鳥の解説もしながら。(双眼鏡の貸出も行ってます。)



・お話上手なボランティアさんは、おじさまたちと冗談を言い合いながら。



・幼稚園の園長をされていたボランティアさんは、優しい笑顔と声で丁寧に。



それぞれが思い思いの方法で、伊勢志摩国立公園の魅力を楽しく伝えます。


【臨時参加の藤田自然保護官。きょうはカメラマンです。】


景色の解説だけじゃなくって、混み合わない道を教えてくれたり、伊勢志摩のおいしい魚介類が食べられるお店を紹介してくれたり・・・
地元住民でもあるボランティアさんだからこそできるガイドです。

さて。
わたしは、ガイドの傍らカウンターで横山展望台に訪れた観光客の数をカウント。
昨日は2時間で、152名ものお客さんが来て下さいました!
(毎回100名近く来て下さるんですよ~!)



【ボランティアガイド大盛況!】


今回ガイドさせていただいたのは、地元三重、愛知、岐阜、静岡、長野、富山、神奈川、大阪、愛媛からいらっしゃった方々でした。
ほんとうに、全国各地いろんなところから来て下さっているんだなぁ~と改めて驚きます。
なんだかとてもうれしくなる瞬間です。

来月は、4月17日(日)に実施します。みなさん、ぜひお越しくださいね。
アクセス方法など、詳しくは横山ビジターセンターHPをご覧ください。



【ボランティアガイドは、黄色い腕章が目印!】