中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

COP10マーク折り紙三部作が完成しました!

2010年09月28日
名古屋
 最近、みなさんは、折り紙を折ったことがありますか?
 わたしは、この2ヶ月で100個以上の折り紙を折りましたよ。折ったのは、イルカ、カメ、そしてゾウ。なぜって、それは、それぞれの折り方を紹介する動画を作ったからなんです。

       
  *ヒトを真ん中に16ものいきものがならぶ、COP10公式マーク。
 
 COP10を間近に控え、開催地、愛知・名古屋では、街のあちらこちらでCOP10の公式マークを目にするようになりました。
 ヒトを真ん中に、トリ、カンガルー、ペンギン、シロクマ、セイウチ、サカナ、イルカ、ラクダ、ゴリラ、チョウ、フラミンゴ、ゾウ、木、花、ウミガメといった16のいきものが、丸く円を描くようにならぶ公式マークは、実は折り紙をモチーフにして作られています。
 聞くところによると、折り紙を使用したのは、議長国「日本」の知恵と文化を象徴するものだからとか。思えばこのマークをはじめて見た時から、懐かしい気がしたのは、折り紙の折り線に親しみを感じたからなのかもしれません。
 それはさておき、多くの人に、COP10のスローガンである「いのちの共生を、未来へ」を、いきものを折り紙で折ることで知ってもらえたら、と、折り方を紹介する動画の制作をはじめたのです。

      
  *折り順にあわせて折り紙をワンカットずつ撮っていきました。
 
 作ったのは、16あるCOP10マークの中から、稚内自然保護官事務所のアクティブレンジャー加勢朗子(かせいあきこ)さんが、折り方を考案したイルカ、カメ、ゾウの3つ。 
 こうして7月から折り紙を折る日々が続いたのですが、その成果は、こちらYou Tube環境省チャンネルで。
 この機会に、皆さんも、ぜひ一度折り紙にチャレンジしてみてくださいね。折ったいきものが身近になってくるから不思議です。 
 You Tube環境省チャンネル http://www.youtube.com/kankyosho

     
  *完成した「イルカ」「カメ」「ゾウ」。
   You Tube 環境省チャンネルで公開中です。