中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

いのちを育む「タイドプール」

2010年08月22日
志摩
伊勢志摩国立公園は、日本で数少ない海の国立公園です。
同じ海でも、季節や時間帯によって違った一面を見せてくれます。

今回は、そんな一面のひとつ「タイドプール」についてご紹介します♪
「タイドプール」というのは、潮が引いた後にできる海水の水たまりのこと。
「潮だまり」とも呼ばれます。その海岸の地形によって大小さまざまな水たまりができ、とってもきれいで不思議な海の景色を作りだします。



【伊勢志摩国立公園内のタイドプール(志摩市志摩町片田麦崎)】


海から切り離されたタイドプールの中は、小さな生きものたちにとっては、絶好の隠れ家になります。
特に今の時期の海は、とってもにぎやか。色とりどりの海藻の間を、元気いっぱい泳ぎ回るちいさな魚たち。岩にくっついた数え切れないほどの貝やイソギンチャク。岩陰から顔を覗かせるカニやエビ。
時には、タコに遭遇することも・・・!その様子は、まるで自然の水族館です。



【タイドプールの生きものたち】


今月は、そんなタイドプールでの観察会が伊勢志摩国立公園で開かれます。
海の生きものたちの暮らしを覗いてみませんか?

 『タイドプールのいきものワールド』
  日時:8月29日(日)12:30~15:00
  定員:20名(小学4年生以上)
  集合場所:志摩市志摩町片田・麦崎周辺

夏休み最後の思い出作りに、ご家族やお友達を誘って遊びに来て下さいね。
みなさまの参加をお待ちしています♪



【昨年の観察会のようす】


詳しくは、横山ビジターセンターまでお問い合わせください。

伊勢志摩国立公園 横山ビジターセンター
〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方875-24
TEL:0599-44-0567 
FAX:0599-46-0701