中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

菅平高原は、夏真っ盛りです。

2010年08月10日
戸隠
皆さん、こんにちは!
毎日、暑い日が続きますね。

さて、先日は調査のため、菅平高原・根子岳に行ってきました。

根子岳は亜高山・高山植物が豊富で、季節ごとのお花を目当てに登山を楽しむ方も多いです。

訪れた日は、ちょうど夏の花が真っ盛り!
じりじりと照りつける太陽の下、色とりどりのお花が可憐に咲いていました。


<左上から、マルバダケブキ、ヤマハハコ、タカネマツムシソウ、ワレモコウ>

マツムシソウやワレモコウを見ると、晩夏の風情。
山の上の季節の移り変わりは早いですね。

登山中、目を楽しませてくれる花々ですが、一部の登山道では土砂が流出して登山道脇の草地がどんどんと削られていっています。

環境省では、そんな状況にブレーキをかけるため『植生ネット』を施工しています。
自然に優しい天然素材で作られており、裸地となった場所からの土砂の流出を防ぐとともに、植物の発芽・生育を手助けする役割をします。


<植生復元と、土砂流出防止のために、植生ネットを張っています。>


昨年施工したネットの間からは、新たに芽を出す植物たちが確認でき、非常に嬉しくなりました!
皆さんも、植生の復元を温かく見守ってくださいね。


さて、根子岳はお天気が良いと、山頂から北アルプスが一望出来ます。
あいにく当日は雲の中でしたが、さわやかな高原の風を感じることが出来ました。


下山してくると、眼下に牧場が広がります。
牛さん達も、の~んびり。


<のんびり草をはむ、牛さん達。なんとも平和な風景ですね。>


こんな、たおやかで牧歌的な根子岳に、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。


当日は夏休み中ということもあり、ご家族で登山を楽しんでいらっしゃる方も多いようでした。

この時期は、山でも熱中症などにかかるケースがよくみられます。
登山・ハイキング等においては、休憩を入れながら、スポーツドリンクなどを
しっかり取る様にしましょう。