中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

続々と

2010年06月07日
万座
皆さんこんにちは。
緑も濃く、眩しい季節となってきましたね!
このところ外を眺めてはウキウキな小林です♪

新緑と共に登山シーズンの到来ですね。
ですが、まずは安全に登山が行われなくては・・・
ということで、「野反湖山開き」出席してきました。


【神事】
中之条町の町長さんを始め、たくさんの関係者の方が出席され、今年もたくさんの観光客をお招きできるよう、また安全に登山などが行われるよう厳粛な雰囲気の下、行われました。

その後、八間山への歩道途中に群生しているシラネアオイの開花状況を確認してきました。


【シラネアオイ】
一株ではひっそりとした感じを受けますが、この野反湖のシラネアオイは、地元の中学生やボランティアの方々の協力により現在の株数は、なんと七万七千株!辺り一面咲き乱れる姿は、圧巻でした。今現在は八分咲きほどでしたので今週末には見頃を迎えるかと思われます。



【野反湖】
シラネアオイの群落への歩道から撮影した1枚。左側にはまだ残雪が確認できました。少し肌寒い野反湖周辺です。お越しの際は上着をお持ちいただくことをオススメいたします。

万座自然保護官事務所管内では、この他にも湯の丸山と平標山、熊四郎山などで続々と山開きが行われていきます。いつまでもこの風景と自然が続いていくよう、安全管理・マナーなどを守りこれからのグリーンシーズンを楽しんでくださいね。


~お知らせ~
・アクティブレンジャー写真展の開催
長野自然環境事務所に所属する7名のアクティブ・レンジャーが、それぞれの地区の国立公園で出会った魅力的な風景や自然などを撮影した内容となっております。

開催期間:~6月27日(日)9:00~16:00※毎週水曜日は休館日
開催場所:湯の丸自然学習センター(長野県東御市)

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。