中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

はじめまして。

2010年04月13日
志摩
新しく伊勢志摩国立公園のアクティブ・レンジャーになりました、村松さや華です。
自然も人もおおらかであったかい伊勢志摩は、のんび~り穏やかな気持ちで時間を過ごせるステキなところです。
AR日記では、そんな魅力いっぱいの伊勢志摩の情報をたくさんお伝えしていきたいと思っています♪

さて、今年10月に行われるCOP10(生物多様性条約第10回締約国会議)の開催に向けて全国のビジターセンターで実施中の「地球のいのち、えがいてみよう!」(https://chubu.env.go.jp/to_2009/0203b.html)ですが、伊勢志摩国立公園横山ビジターセンターでも好評実施中です!




神宮林をはじめとする豊かな森、英虞湾に代表されるリアス式の美しい海岸線・・・
伊勢志摩では、さまざまな種類の自然環境がみられます。

そこで横山ビジターセンターでは、そんな多様な伊勢志摩の自然環境を、いくつかのテーマに分けて台紙を制作しています。


      第1弾 「里山と海の景色」


      第2弾 「海と砂浜の景色」

「海にはどんな生きものがおったかな~?」「山にもカニっておるよな~。」と、図鑑で調べながら制作してくれた子もいました。

環境が違うと、そこに住む生きものも違ってきます。
完成した景色を見てみるとそのことがよくわかり、生物多様性の豊かさを実感します。

第3弾には、「山の景色」を計画中です。
山には、どんな生きものがいるでしょうか??

5月31日まで実施しているので、伊勢志摩へ遊びに来た際は、ぜひ参加してくださいね!