中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

菅平スキー場調査

2010年01月20日
長野
 今シーズンは早い段階で雪が降り積もる事が多かったため、菅平のスキー場もあまり降雪機の力を借りずゲレンデには最高のコンディションの積雪となっています。今回はダボスエリアにて利用状況などの調査を行ってきましたが、今年もスキースクールや学校の団体利用(修学旅行など)が多くみられました。こうしたことから菅平は初級者にとっても非常に練習しやすい環境にあるようです。はじめて学ぶスキーが思うように出来なくて挫折してしまう方もいますが、是非この恵まれた美しい景観の場から、ウィンタースポーツの楽しみを覚えてもらいたいものです。


(表ダボスゲレンデと根子岳・四阿山)
人が塊って見えるのはすべてスキースクールなどの団体利用者です。実はこれでも少ない方です。多い時はゲレンデを覆い尽くすぐらいの人でごった返します。スキーやスノーボードがうまく乗りこなせなくても、この雄大な景色を見れば充実した気分が味わえるのでは?


(浅間山)
ゲレンデからでも浅間山が綺麗に見れます。現在は噴火警戒レベル2ですが、ここからでも噴煙を確認することが出来ます。気象のコンディションによっては八ヶ岳や富士山なんかも見る事が出来ます。


(菅平から遠望出来る北アルプス)
秋口から春先までは空気が澄んでいるため、晴れていると北アルプスが一望できます。もちろん菅平のゲレンデからも見えるため、景色に見とれて他のスキーヤーとの衝突には気をつけましょう(実は経験者です)