中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

雪・ユキ・ゆき

2009年12月04日
万座
毎朝息を“ふ~”っと吐き出し、「今日はどんなかな?」と朝の寒さを確認しています。冬ですねぇ。
本日4度目の降雪を確認いたしました。下の写真は、うっすらと雪化粧をした浅間山です。


【パノラマライン(農道の名称)から見た浅間山】
山体全体が真っ白になった浅間山は、夏期とは全く違った表情になっていました。なんだかちょっと、幻想的でした。


【鹿沢スノーエリア(左)湯の丸スキー場(右)】
スキー場の利用状況を確認するため、11/30に鹿沢・12/2に湯の丸高原へ行ってきました。なんというか・・・楽しそうでした(うらやましいっ)。写真撮影時には、まだ十分な降雪がないので一部のみ滑走可能でしたが、昨晩雪が降り雪の状態がさらに良くなっていることが期待されます!天然の雪で滑れるのもあと数日でしょう。
冬の楽しみの1つ、スキー場開きが12月に入り次々と始まります。防寒はもちろんのことですが、気温の上下が激しく午前と午後とで天気も変わりやすいです。車でお越しの際には、道路の凍結もありますので、余裕を持って安全運転でお越しくださいね。


さて、鹿沢インフォメーションセンターも12月より冬期営業体制に入りました。


12月1日~3月31日までの間、金・土・日・祝日の午前9:00~午後3:00の開館とさせていただきます。宜しくお願いいたします。


前回(11/19)のアクティレンジャー日記でもお伝えしました、『クリスマスリース教室』を今週日曜日に行います。本年度最後のイベントとなりますので是非ご参加ください。

日時:平成21年12月6日
場所:湯楽里館(長野県東御市)※1
時間:12:00~15:00(受付11:30~)※2
※1 会場となる湯楽里館は日帰り温泉施設となり入館料(500円)が必要となります。もちろん入浴可能ですのでご利用ください。
※2 リースの数に限りがあるため、終わり次第受付終了となります。