中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

冬に咲く花

2009年11月19日
万座
11月ももう後半となりましたね。寒くなり、万座自然保護官事務所ではペレットストーブを点けることから1日が始まります。周りでもあちらこちらで冬期の準備が進んでいます。スキー場のオープンなど行楽準備はもちろんですが、冬の間お休みするところもあります。20日より冬期閉鎖となる湯の丸高原から高峰高原への林道があり、その林道の途中にある池の平湿原の様子を確認しに行ってきました。万座事務所周辺では雪はまだ降り積もっていないのに対し、目的の池の平に向かっている途中で景色はガラリと変わり、辺り一面雪景色。スタッドレスタイヤに履き替えた価値があったと感じました。

【池の平湿原】
池ノ平湿原ではすでに15cm程の積雪を確認することが出来ました。もちろん新雪のパウダースノー。雪を舞わせ、時に“ギュッギュ”と音を立てて歩き、冬の訪れを楽しませてもらいました。



【冬の花】
この季節に花を見ることが出来ました。「冬花-とうか-」とでも名付けましょうか。シシウドに氷が付き、まるで真っ白な花が咲いているようでした。撮影したときには雲が空を覆っておりましたが、晴れていれば光を浴びより一層キレイであったと思われます。


いよいよスキーやスノーシューなどなど、雪山シーズンの到来ですね。私は、早く雪が降り積もらないかなぁと雪を待ち望んでウズウズしています。スノーシューなどまだ体験したことがないので今年の冬は色々なことに挑戦する予定を組みつつ、遊び相手が「自然」でいつ何が起きてもおかしくないのだ、ということを頭の隅に置いて楽しみたいと思います。みなさんも安全管理しっかりとして冬の自然を満喫しましょう。


~イベントのお知らせ~

「手作りクリスマスリース教室」

クリスマスを手作りリースで迎えてみませんか。土台にはクズのツルを使用し、様々な形のマツボックリや木の実など自然素材をご用意しました。たっぷりと贅沢に素材が使えるリース教室はこの教室くらい!?指導は鹿沢万座パークボランティアが行います。

私も体験してみましたが、リース作りの奥深さや魅力を感じ、有意義な時間を過ごすことが出来ました。興味のある方は是非ご参加ください!!

日時:平成21年12月6日
場所:湯楽里館(長野県東御市)※1
時間:12:00~15:00(受付11:30~)※2
※1 会場となる湯楽里館は日帰り温泉施設となり入館料(500円)が必要となります。もちろん入浴可能ですのでご利用ください。
※2 リースの数に限りがあるため、終わり次第受付終了となります。

また、1月にもスノーシューなどイベントをご用意しております。詳しくは鹿沢インフォメーションセンターホームページをご覧ください。(下記のアドレスは平成21年度イベントページへのリンクとなります)
http://www.kazawa.jp/event-detail.php?no=25