中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

ニオイの元は??

2009年11月04日
万座
温泉の臭いというとみなさんはどのような臭いを思い浮かべますか?
私は、温泉地などを訪れたときに感じるあの硫黄の臭い(卵の腐ったような臭い)を思い出します。この臭いを感じると「ちょっと臭いけど、温泉に来たなぁ♪」とワクワクしませんか?その臭いについてですが、実は硫黄自体は無臭であり、みなさんが感じる硫黄の臭いの正体は『硫化水素』なんです。「硫黄臭い」といいますが、違う気体であったとは驚きですね!そんな期待感を与えてくれる彼ら(硫化水素)ですが、高濃度になると悪さを始めてしまうのです。臭いを感じられるうちならまだいいのですが、ある程度の濃度になると私たち人間はもちろん、動物の嗅覚を麻痺させ、臭いを感じる事を出来なくし事故に遭わせるケースもあり得るようです。

そうした事故を未然に防ぐ事を目的とし、定期的にガスの噴出量の測定・自動警報装置の設置などの安全対策を関係団体で協力し行っています。今回はその一環である、硫化水素ガスの定期監視に参加してきました。


【ガス測定中】
注射器に似たガス測定キットでガスの噴出量を確認します。


【ガス測定結果】
少し茶色く色づいているのがガスの数値を表しています。

最後の計測地点では不思議な光景を見ることが出来ました。


【白い川】
牛乳をこぼしたのかな・・・と思わず感じてしまう光景が現れました。
実はこれ「湯の花」の影響で白く見えるそうです。下流に行くと茶褐色となっていて、この光景を全く想像できず見た瞬間とても驚きましたが、見たことのない光景であったので新鮮で嬉しかったです。
ガスの噴出している場所は岩場が多く足場が悪い状態でしたが、安全管理のためにみなさん一生懸命に作業に取り組んでいらっしゃいました。こういった定期監視等を行ってはおりますが、利用されるみなさんの行動も安全管理対策の最大のポイントとなります。歩道の外などの危険箇所には立ち入らないようご協力お願いいたします。


~お知らせ~
万座自然保護官事務所管内にてアクティブレンジャー写真展を行います。
会場:鹿沢インフォメーションセンター2階
期日:11月6日~11月29日 
時間:午前8:00~午後5:00
近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。