中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

学生による国立公園内活動

2009年08月05日
万座
こんにちは。
AR日記をご覧の皆様、いかがお過ごしですか。夏になりましたが、なかなか太陽の顔が確認できない今日この頃。気持ちの良い登山をするならやはり晴れ間が見えないと!晴れてるときの眺めはサイコーですからね♪そんなことでお空のご機嫌が少しでも早く良くなることを願いつつ、毎日を送っております。
さて只今、万座自然保護官事務所では「草津・白根・万座をきれいにする会」が夏期間受け入れている学生の国立公園内活動の指導をさせていただいております。彼らの名前は「万座地区サブレンジャー」!!かっこいいですよね。業務としては国立公園内の巡視・清掃、インタープリテーションを主に行っております。ここでサブレンジャーの活動写真をご覧いただきたいと思います。


【自然解説】
身近なのに意外と気付かない「自然」をサブレンジャーがご案内いたします。


【刈り払い】
笹に埋もれていた歩道や利用施設を見事によみがえらせてくれました~!!


【スライド上映会】
主に白根山系の植物について花の名の由来や特徴などをサブレンジャーの解説付きでご紹介しています。サブレンジャーの巧みな話術に引き込まれること間違いなし!!!

ちなみに、万座サブレンジャーは7月19日~8月25日までの間活動しています。白根山系で見かけたら声をかけてみてください。サブレンジャー・ベストと緑の腕章が目印です。まだまだ、活動の様子についての紹介をしきれない部分がたっっくさんありますが、今回はこの辺で・・・