中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

浅間山登山道の点検に行ってきました。

2009年05月11日
万座
5月6日に行われた浅間山開きに伴い、登山道の点検に参加してきました。

登山道が複数有り今回は高峰側から登る「黒斑コース」と浅間山荘から登る「火山館コース」の2班に分かれ入山しましました。
私は、黒斑コースに参加させていただきました。この黒斑コース、スリル満点でした!
トーミノ頭から草すべりという名前のついた傾斜面では雪がまだまだあるのでアイゼン・ストックを握りしめ“ちょこちょこ”歩きになっていました。やはり標高が2000m以上ですので雪がまだまだ残っており寒いです。


【トーミノ頭付近】

そんなこんなでヨイショ、ヨイショと下っていたときにカモシカに出会えました!!かなぁり可愛かったです。トコトコピタッ、ジー・・・トコトコピタッ、ジー・・・と歩いては振り返っている姿がとても愛らしかったです。同じ子かはわかりませんでしたがその後も2度ほど可愛い姿を見せてくれました。


もう1班と火山館で合流し、小諸消防署職員の方より救助訓練の講習を受けました。担架での救助や、紐を使った救助の方法などを教えていただきました。山岳地帯での救助は、道幅も狭いですし危険も伴うので時間も救助に関わる人もかなりの数必要になるそうです。登山はとても楽しいですが、無理をしてまで登らず自分の体と相談して楽しみましょうね。

【ロープで作る簡易担架】