中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

○ご挨拶○

2009年04月16日
万座
はじめまして。
4月より上信越高原国立公園・万座のアクティブレンジャーになりました、小林です。
まだまだ勉強中の身ではありますが、ホヤホヤの湯気ある情報を皆さんに発信していけたらと思っています。

さて、暖かな日が4月に入ってから何日か続きましたが、
昨日と今日にかけては肌寒く感じます。
そんなことで朝は上着が欠かせません。
朝がた鹿沢の周辺を散策してみましたら。。。


出ていました!フキノトウ!!
かわいいですよねぇ。
まだ寒さの残る中頑張って顔を出している姿を見ると、
心が“ほんわか”と暖かくなります。

ちなみに私のおります、万座自然保護管事務所は4市6町2村を所管区域とし、
その中の一つ、嬬恋村に事務所を構えています。
未だ、鹿沢や万座には残雪がみられますが、
少しずつ春の便りが届き始めました。
遅めの春をこれから迎えようとしています。



浅間山についてお知らせです。
先日7日、浅間山の警戒レベルが3(入山規制)→2(火口周辺規制)へ引き下げられました。
(詳しくは群馬県庁ホームページ「浅間山に関する情報」よりご確認ください。)
ただし、火山活動は引き続き高まった状態が続いており警戒が必要なようです。


【鬼押しハイウェーから】
(噴火口に雲がかかっており噴煙の様子は確認できませんでした)

~お知らせ~
今年も鹿沢インフォメーションセンターでは様々なトレッキングイベントを予定しています。
パークボランティアのガイド付きなので、人と自然のふれあいの中で新発見はもちろん再発見もあったり・・・きっとステキな体験が出来るのではないでしょうか。皆さんの参加お待ちしております♪
7月下旬には浅間火山のトレッキングのイベントも予定しているのでこのまましばらく落ち着いていてくれたらなぁと感じてます。
各種イベント詳細はこちらへどうぞ↓
http://www.kazawa.jp/event-detail.php?no=1