中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

AR国立公園写真展白馬にて開催

2009年03月13日
長野
 去年の白馬村役場から開催が始まり、各地を巡回して開催してきた「アクティブ・レンジャー 国立公園写真展」も3月に入り無事1年間展示することができました。平成21年度もここ白馬から新しい展示がスタートとなります。
今年の写真選定基準は「人・花」で、去年よりもよりテーマ性の強い展示内容となっております。
しかし展示内容・展示方法について私共はプロではありませんので、見映え的に至らぬ点があろうかと思いますが、手作り感あふれる作品、展示をご堪能いただければと思います。
※開催内容については長野自然環境事務所トピックスをご覧ください。


(2階展示会場)
施設内にはバス待合所・観光案内所・喫茶(Vagin Cafe)・有料ネットパソコンなどがあり情報発信基地的な複合施設となっています。
1階にも数点作品を展示しています。


(開催場所となる八方インフォメーションセンター)
ここの施設は白馬三山を眺望できる所に建っています。
展示会場の窓越しからも見えますので、晴れた日は展示物の一つとして演出してくれるはずです。


(松川より真冬の白馬三山)
最近の白馬三山です。今年は雪が少ないと各地で耳にしますが、白馬村も下界では積雪がほとんどない状況です。
でもさすがに山の上は綺麗な雪景色です。
この本物の風景には勝りませんが、展示写真も併せてご覧頂き国立公園の素晴らしさを感じていただけたらなと思います。