中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

爽秋菅平

2008年09月25日
長野
最近の長野市内では一気に季節の変わり目を迎えていますが、標高の高い菅平では下界よりも顕著に表れてきています。まだまだ紅葉の時期とまではいきませんが、着実に秋の気配が迫ってきている状況です。ナナカマドの実も赤く実り、菅平湿原では枯草などが目立ち秋の準備が着々と進んでいるようです。
季節用語としてスポーツの秋とよく耳にしますが、ここ菅平でもまさにそんな時期を迎えあちこちでグラウンドなどのスポーツ施設の利用がよく目につきます。爽快な秋空の下、暑さを気にせずノビノビと遊びやスポーツを体験できるそんな時期になってきたようですね。

※四阿山・根子岳へ登られる場合は、状況は晴れている日でも吹く風はもう秋風で冷たく、山頂部ではそれなりに冷え込みますので防寒対策をしっかりした上で入山してください。


(菅平牧場より)
夏空とは違う澄み切った高い空が秋の到来を感じさせます。


(菅平湿原)
湿原内の木道上では落ち葉が目立ち始めてきています。
とても情緒のある風景ですが、雨の日は滑りやすいので気をつけて歩きましょう。


(唐沢の滝)
流れる水はとても澄んで奇麗ですが、手を入れるとびっくりするほど冷たく感じます。真夏でも冷たい水ですがこの時期ともなると、さらにしびれる水温になります。