中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

新任挨拶

2007年04月11日
長野
今年の4月からアクティブレンジャーになりました東原(ひがしはら)と申します。出身は北海道です。
信州の自然に憧れ約2年前に長野に移住いたしました。
前職は地図に係わる仕事をしていましたので何か役に立てることがあれば、
どんどん提案していきたいと思います。
私の担当地区は後立山・菅平地区になります。
まだまだ現地の状況についてわからないことや知らないこと(特に最近頑張ってることは高山植物の名前を猛勉強中です)が多いので一日も早く習得出来るように努力いたしますのでよろしくお願いいたします。

先日挨拶回りを兼ねて担当地区の一つである菅平に行ってきました。
根子岳の登山口まで行き下から山頂方向を眺めたとき、これからの業務を思うととても胸が高まりました。今までは利用者側としての立場でしたが、これからは管理する側になるので気持ちの切り替えをして業務に励みたいと思います。



根子岳登山口(牧場管理事務所付近)全景写真です。ここからでは頂上が見えないので残念でした。撮影のアングルでちょっと素人っぽさがでておりますがご勘弁ください。これからはきちんと写真の意図が一目でわかるように考えて撮るようにしないといけませんね。



新設された立派なトイレです。
まだ鍵がかかっており中は撮影できませんでした。
こういった施設現況や利用状況を把握するのも業務の一つです。
これからのハイシーズンに向けてこのトイレの利用者も多くなると思いますがいつまでも綺麗に利用したいものです。