中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

雨の薬師岳(宮西バージョン)

2006年09月10日
長野
9月7日の山崎ARの日記にありますように、9月6日?7日に北アルプス山小屋協会の研修登山に立山のレンジャーと山崎ARと一緒に行ってきました。2日目の朝はあいにくの大雨。その時に参加したメンバーで意見交換会を行いました。

昨シーズンの積雪の多さによって山小屋の営業が例年より遅れた、今シーズンの営業を休止した、という雪害の話や、山小屋の隅や登山道の脇にゴミが隠されていることがあるというゴミ問題の話、地域ごとの植生復元の方法の話など、様々な話題になりました。
その中で、現代ならではだなぁと思った話がありました。

最近では山の中でも携帯電話がつながったり、インターネットで情報収集できたりと便利な世の中になっています。しかし、インターネットで見た情報と、その日の山の様子というのは異なります。“いざというとき”をきちんと考えて山に入らないといけません。「携帯がつながるから大丈夫」という軽い気持ち、軽い装備で来ている人が増えているとのことでした。
 
山に来られる人の目的というのは様々だと思います。頂上を目指して、綺麗な景色を楽しみに、お花畑を見に、自分を試すため、等々。何にしろ、山に来るということは自然の中に自分を置くことになりますので、自分の体力に見合った山を選び、その山の情報とその山に見合った装備を持って来ていただきたいです。


↑北アルプスの山小屋関係者の方々との意見交換会
山の上は寒くて、ストーブを焚いていました。

この後、雨が上がったので早足で薬師岳まで行ってきました!


薬師平ではイワイチョウが紅葉し、チングルマの穂のピンク色と一緒にかわいらしい秋の景色になっていました。

そしてこの後の下りは山崎ARの日記にありますように大雨なのでした(涙)
これも思い出のひとつです☆