中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

後立山花便り?アルプス平自然遊歩道

2006年06月30日
松本
アクティブレンジャーは土日に勤務することも多いのですが、振り替え休暇を取得できます。従って仕事の合間を見て(天気のいい日を選んで?)休暇をもらいました。29日は晴れて暑い一日となり、私はプライベートで白馬五竜に出かけました。ゴンドラで上がった場所にある山野草園は国立公園外です。

↓山野草園に咲くコマクサ ※ここの高山植物はこれから見頃を迎えます


昨夏、乗鞍岳山頂でコマクサを撮ろうとしてカメラマンが「立ち入り禁止ロープがあるのでアップで撮れない」と嘆いていました。コマクサをアップで撮影したいならば、超望遠ズームで狙うか、ここみたいに近づける場所で撮るべきだと思います。

手入れの行き届いた山野草園の上には、一周30分ほどの自然遊歩道が整備されていますが、29日は一部に残雪がありました。

↓遊歩道沿いには、ハルリンドウが多数咲いています。



↓湿地帯にはワタスゲも群生しています



↓よく見ると、シラネアオイも咲いています ※山野草園でも咲かせていました


アルプスの高山植物は、これから本格的な花の時期を迎えます。
アップでの撮影が好きな私としては他人のことあまりいえませんが、撮影のために近づきすぎないでくださいね。