アクティブ・レンジャー中部地区

北アルプストレイルプログラムが乗鞍岳の長野県側でも始まります

2024年09月02日
中部山岳国立公園 中岡浩貴
 乗鞍・白骨アクティブ・レンジャーの中岡です。
 北アルプスの登山環境を未来に繋いでいくための取り組みである「北アルプストレイルプログラム」が、乗鞍岳の長野県側でも9月から本格的に開始します。

 
 「北アルプストレイルプログラム」は、さまざまな形で登山者の方に協力して頂くことの出来る取り組みです。
 プログラムでは、登山者の皆さんに登山維持協力金へのご協力を任意という形でお願いしています。この協力金は、山小屋に設置されている募金箱、カード決済、銀行振り込みの3方法でご協力いただけます。
 また、登山道整備イベントに参加して頂いたり、登山道の危険情報をご報告いただいたり、ストックキャップを付けるなどして登山道を傷めないように利用して頂いたりすることも、プログラムへの立派な参加になります。


 今週は、乗鞍岳の山小屋さん四軒(冷泉小屋、位ヶ原山荘、肩の小屋、頂上小屋)に、小屋に設置してもらうための登山維持協力金の募金箱と、募金して頂いた方にお配りする協力証をお渡ししました。


 募金して頂いた登山維持協力金は、北アルプスの登山道維持のために使用されます。
 

 具体的な使途については、HPでも資料が公開されています。ご関心のある方は、こちら↓もご覧ください。

 北アルプス登山道等維持連絡協議会(外部ページに移動します)

 ご賛同いただける方は、ぜひこの取り組みを実践いただき、SNS等でのシェアをお願いします!