白山国立公園

白山国立公園 オオバコ草木染めイベント 参加者募集中♪

2022年08月12日
白山国立公園 大石佳織

皆さん、こんにちは。
白山自然保護官事務所の大石です。

この夏、白山自然保護官事務所は、白山国立公園指定60周年を記念して、オオバコ草木染めイベントを実施します!


イベントチラシ


【 開催日時 】
  2022年8月20日
  午前の部9:30~12:00(受付時間9:00~9:20)
  午後の部13:30~16:00(受付時間13:00~13:20)
  ※午前の部と午後の部の内容は同じです。

【 開催場所 】
  道の駅「越前おおの荒島の郷」

【 詳細案内 】  
 申込み方法、問い合わせ先など、詳細は下記のページでご確認ください。
 中部地方環境事務所 白山国立公園オオバコ草木染め体験 開催案内 

染め物に使うハンカチなどは、白山自然保護官事務所で用意いたしますので、汚れてもいい服装でお越しください(染色液がつくと、しみになってしまいます)。
オオバコ草木染めのイベントは昨年の秋にも実施したのですが、このときは親子連れから、ご夫婦、お一人の方まで、多くの方が参加してくださいました。

<昨年のイベントの様子>

完成した作品を見ると、お子さんならではの柔軟な発想で模様付けされていたり、親子で参加したお父さんとお嬢さんの作風がそっくりだったり、大人は凝った模様を考えていたり、みなさん、個性豊かで魅力的なものができあがっていました。

<昨年の参加者の作品>

なお、イベントでは、草木染めを楽しむだけでなく、白山で起こっている外来植物などの問題について学ぶ時間もあります。白山国立公園指定60周年という節目の年に、白山の自然を守るために登山者や利用者としてできることを知ってもらえれば幸いです。
今年は8月に開催しますので、夏休みの自由研究にもお役立てください!