ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2018年4月27日

5件の記事があります。

2018年04月27日4月25日から富山県南砺市でレンジャー写真展を開催中♪

白山国立公園 大石佳織

皆さん、こんにちは。
4月25日から、富山県南砺市の日帰り温泉「くろば温泉」でレンジャー写真展を開催しています!

(会場のくろば温泉は湖畔にあります。4月12日撮影)

この写真展は「白山国立公園」、「伊勢志摩国立公園」、「国指定藤前干潟鳥獣保護区」で活躍するレンジャーやアクティブ・レンジャーが、現地で撮影した写真を展示するものです。各地域を巡回展示するのですが、今年度最初は白山地域での開催となります♪
今回は、南砺市と共催で、上平観光協会の協力、白山ユネスコエコパーク協議会の後援をいただき、地域の皆さまのご支援で開催できることになりました♪

(レンジャー写真展のチラシ。クリックすると大きな画像が見られます。)

白山国立公園からは湿原の幻想的な風景や、懸命に生きる昆虫、高山植物などを、伊勢志摩国立公園からは海のある美しい景色などを、国指定藤前干潟鳥獣保護区からは干潟にいる野鳥たちの表情豊かな様子などを紹介しており、見ていただきたい写真ばかりです。

さらに、今回の会場である「くろば温泉」がある五箇山地区は、世界文化遺産『 白川郷・五箇山の合掌造り集落 』として登録されています!合掌造りの建物が静かな山里に建つ景観はとても風情のあるものです。

(写真展会場の下見に行った4月12日の菅沼集落。桜が咲いていました。)

そして今は新緑の季節。
上の写真を撮影したときよりも更に木々が美しくなっています。輝く新緑の中に合掌造りの建物がある風景はとても美しいですよ。

この時季は、山菜を提供するお店もあり、山の恵みをいただくことができます。
他にも栃もち(トチノキの実を使ったお餅)や堅豆腐(かたとうふ)という大豆の旨みがギュギュっとつまったお豆腐、イワナやジビエ料理など、この土地ならではのおいしいものがたくさんあります。
「こきりこ」という伝統的な民謡も歌い継がれており、白山の懐にある五箇山では、自然、食、文化、建築といろんなものを楽しめます。

ゴールデンウィークはぜひ五箇山に遊びに来てください。レンジャー写真展と五箇山の魅力が皆さまをお待ちしております♪

***** ♪ お知らせ ♪ ************************
♪♪ パークボランティア募集情報♪♪
白山国立公園ではパークボランティアを募集しています。

詳細についてはコチラの記事をご覧ください。↓↓↓
2018年04月13日【5月7日(月)締切り】白山国立公園パークボランティア 募集中!!

♪♪ビジターセンター開館情報♪♪
市ノ瀬ビジターセンターと中宮温泉ビジターセンター・中宮展示館が4月28日(土)から開館します!
新緑の美しい白山国立公園へ、ぜひお越しください。

************************************

ページ先頭へ↑

2018年04月27日スノーモービル等の乗り入れ規制について

妙高戸隠連山国立公園 桑原大

国立公園の特別保護地区ではスノーモービルやスノーバイクを含め車両の乗り入れは全域で禁止されています。また、乗り入れ規制区域があわせて設定されている区域については、車道を除き、車両で乗り入れることが禁止されています。禁止エリアへの許可なき侵入は自然公園法、自然環境保全法の規定により、6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金が課せられます。

妙高戸隠連山国立公園の新潟県側では、金山・焼山・火打山・妙高山・乙妻山・高妻山の山頂周辺の特別保護地区以外にも以下のように乗り入れ規制区域が設定されています。

妙高戸隠連山国立公園妙高地域の乗り入れ規制区域

 

このエリアは国の特別天然記念物で、絶滅危惧ⅠB類に指定されているライチョウの生息域

でもあり、30羽前後の希少な個体群が生息していますが、最近の調査から個体数が減少傾向にあるとみられています。

火打山春のライチョウ

この時期はライチョウがなわばりを形成する大事な時期です。不用意な侵入や騒音でライチョウ達の生活を脅かすことがないよう、みなさまのご理解とご協力をお願い致します。

 

●おしらせ●

妙高高原公園線(杉野沢~笹ヶ峰)が4/27より通行できるようになりました。

※道路拡幅工事中のため通行規制があります(詳しくはこちら

朝晩は雪解け水により路面が凍結している場合がありますので十分ご注意ください。

ページ先頭へ↑

2018年04月27日最近の室堂について

中部山岳国立公園 立山 佐藤 裕子

4月より立山管理官事務所のアクティブ・レンジャーに着任しました佐藤裕子です。

よろしくお願いいたします。

今年の室堂は、各所で言われている通り雪が少ないです。

昨年の6月と比較すると、その違いが分かると思います。

らいちょう温泉雷鳥荘付近

201763日撮影】

2018420日撮影】

とは言え、このように地面が露出しているのは一部分で、室堂はほぼ雪道です。

登山靴か長靴でお越しください。

421日から雷鳥沢野営場の営業を開始しました。

雷鳥沢野営管理所(写真右手)にて、トイレと水場が使用できます。

清掃協力金:1人1泊500

                                中山AR撮影

積雪期はテント設営場所として目印にポールが立っています。

ポール内にテントを張ってください。

また、GWは混みあいますので譲りあってご利用ください。

当たり前のことですが、ごみは持ち帰るようお願いします。

ページ先頭へ↑

2018年04月27日50回目を迎えた上高地開山祭

中部山岳国立公園 佐藤怜子

上高地よりこんにちは。

今日は、第50回上高地開山祭の様子をお伝えいたします。

平成30年4月27日、第50回上高地開山祭が執り行われました。

今年は第50回記念ということもあって、例年に増して賑わっているように感じました。

【アルプホルンの演奏と賑わう河童橋のたもと】

【穂高連峰に向かって祝詞をあげる】

【環境省信越自然環境事務所長あいさつ】

信越自然環境事務所長のあいさつでは、我々の着用しているレンジャー服(緑色)のことや、仕事についての紹介がありました。みなさん、緑色の服(※胸元に「Ranger」と「環境省」の文字があります)の人を見かけたら「あれが、レンジャーだな!」と思って下さい。また、お気軽にお声がけ下さいね。

【開山祭後の穂高連峰】

まさに "日本アルプス発祥の地" に相応しい!!

今シーズンも皆様の安全を願います。

山や自然に感謝。 訪れて下さる皆様に感謝。 上高地関係者や地元の人々に感謝。

これから、徐々に上高地の花々が咲いていきます。

もうじきニリンソウの見頃を迎えます。愛らしいニリンソウの咲く上高地を散策してみてはどうでしょうか。

ページ先頭へ↑

2018年04月27日春のいもり池レポート

妙高戸隠連山国立公園 アクティブ・レンジャー 帖地千尋

妙高高原にあるいもり池に気持ちのいい春がやってきています。

いもり池湖畔の桜とキタコブシ

桜、キタコブシは満開

ヤマモミジとミズバショウ

ヤマモミジは丁度かわいい花をつけているところです。

ミズバショウも葉が大きくなってきましたが、まだまだ見頃は続きそうです。

さらにミツガシワが本日開花を迎えました!

 

春のいもり池にはたくさんの鳥たちの姿も。

餌探しをするキツツキのドラミングがあちこちから聴こえ、

餌探し中のアオゲラとオオアカゲラ

左:アオゲラ 右:オオアカゲラ

 

旅立ち前の腹ごしらえに一生懸命なマヒワ、カシラダカ、アトリなど冬鳥の姿や飛来してきたコムクドリ、サンショウクイ、ノジコなど夏鳥の姿も見ることができます。

餌探し中のマヒワとコムクドリ

左;マヒワ 右:コムクドリ

 

パークボランティアによるいもり池のミズバショウ解説は56日まで開催!

429日には日本野鳥の会会員によるバードウォッチングのイベントが開催されます。

(詳細はこちら)身の周りの自然情報に詳しくなると毎日のお散歩も楽しくなりますよ。

ぜひご参加ください!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ