横山展望台周辺でのルールとマナー

  1. トップ
  2. 横山展望台周辺でのルールとマナー
横山展望台周辺の遊歩道や森林は、自然が保護されている地域です。また施設は公共のものとなりますので、ご利用の際はルールとマナーを守っていただくようお願いいたします。

【横山展望台周辺】

1. 歩道を外れて森の中に入らないでください。
2. 花や植物を採らないでください。横山展望台の周辺で生えている木を切ったり、指定された植物を傷つけたりする行為は、法律で禁止されています。
3. 施設を汚したり、傷つけたり、壊したりしないでください。
4. 夜間や荒天時の利用は、危険ですのでお控えください(夜間照明はありません)。
5. 展望台とその周辺地域は全面禁煙です。横山は過去に山火事に見舞われたことが何度かあり、出火したときには消火が難しい場所ですので、喫煙しないようお願いします。
6. 火気厳禁です(タバコのほか、たき火や花火も禁止されています)。
7. 展望台とその周辺地域にゴミ箱は設置されておりません。ゴミは必ず持ち帰ってください。天空カフェテラスのカフェによるゴミはカフェで回収しております。備え付けのゴミ入れに、分別して入れてください。
9. 利用者の安全確保のため、ドローンの使用はご遠慮いただくようお願いします。メディアで横山展望台を紹介するためにドローンの使用を希望される場合は、早めに環境省伊勢志摩国立公園管理事務所( 0599-43-2210 平日 8:30 ~ 17:15 )に相談してください。
10.横山ビジターセンターから展望台駐車場( P2 )までの車道は、乗用車専用となっています(中型・大型バスは通行できません)。車道は狭くて危険ですので、徒歩で利用する場合には必ず歩道を歩いて下さい。

【展望台駐車場( P2 )】展望台に一番近い駐車場

1. 安全のためバイクや自転車の乗り入れを禁止しております。バイクは横山ビジターセンター前や創造の森駐車場( P1 )の駐車スペースに、自転車の場合は自転車専用スペースに駐輪いただき、展望台までは歩いて登っていただくようお願いいたします。山道を 15 分ほど登りますので、歩きやすい靴や服装でお越しください。
2. 混雑時には横山ビジターセンター横の道路入口に『満車』や『乗り入れ規制中』の看板を掲示し、徒歩での移動が困難な方が優先して利用できるようにお願いしています。満車の場合には、創造の森駐車場( P1 )に駐車していただき、展望台まで歩いていただくようお願いいたします。
3. 駐車場奥には、マイクロバスなどが転回するためのスペースがあります。指定された駐車スペース以外への駐車はしないでください。
駐車場地図