- 本計画では、中部ブロックにおいて県域を越えた連携が必要と想定される代表的な災害を示した上で、県域を越えた連携が必要となった場合に備え、発災前、災害応急対応時、災害復旧・復興時、対応完了後の災害廃棄物対策に関する県域を越えた連携手順のモデルを示すものです。
- 本計画は、大規模災害時廃棄物対策中部ブロック協議会構成員の合意に基づき策定した計画であり、本計画に基づき、各主体は相互扶助の精神で可能な範囲で県域を越えた連携を行うものとします。
- 本計画は現時点における想定を踏まえて、策定したものであり、実際に起こる災害の状況により、本計画に基づく対応が困難となる事態が発生する可能性を否定できません。そのような事態が発生した場合には、対応が困難となった主体を中部地方環境事務所、環境省本省及び余力のある主体が支援しつつ、臨機応変に最善を尽くすこととします。
- 本計画は、今後の協議会における議論、本計画に基づく訓練の結果、他の地域ブロック協議会における行動計画などを踏まえて随時見直します。
- なお、本計画は「大規模災害発生時における災害廃棄物対策行動指針」における「大規模災害発生時における災害廃棄物対策行動計画」に位置づけられます。