中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

報道発表資料

2020年08月04日
  • その他

伊勢志摩国立公園管理事務所による講座「レンジャー出前授業」の御案内(2020年度)

 環境省伊勢志摩国立公園管理事務所では、伊勢志摩国立公園の自然について楽しく体験しながら学べる講座を行っています。レンジャーが、御要望のあった学校などに出張し、映像や実物を使いながら自然や生きものについてのお話しをしたり、一緒に自然観察をしたりします。

1.詳細

・利用日時 原則として平日の日中(詳しい日時については御相談ください。)

・費用 無料

・申込み手続

  • ①申込みにあたっては別紙1「出前授業実施にあたってのお願い(新型コロナウイルス感染防止のガイドライン)」を御確認ください。
  • ②はじめに電話またはメールで下記問合せ先まで御連絡ください。
  • ③担当者と調整の上、実施内容や日時について決定してください。
  • ➃添付の申込書に記入し、原則として実施日の2週間くらい前までに提出いただきます。 

・講座の内容

「自然環境に関すること」について御要望をお聞きしながら対応します。

学校の課程内でも希望する授業内容に合わせ相談に応じます。

学校だけでなく大人を対象とした講座もおこないます。

 【例えば・・・】

伊勢志摩国立公園の自然や動植物、レンジャーの活動。

絶滅危惧種、外来生物、生物多様性、いのちのつながり。

身近な環境で自然観察会の講師。

その他 : レンジャー活動を体験しよう! ESD活動の支援など。

・実施の方法

回数 :1回で完結させる、複数回に分けて1年かけて学ぶ等、御要望に応じて対応いたします。

場所 :教室の中だけでなく、校庭や野外での実施、横山ビジターセンターなど施設での実施など、御希望にお応えします。

※職員が出張できる地域は原則として、伊勢市、鳥羽市、志摩市、南伊勢町です。

まずは、お気軽にお問合せください。

2.前年度の実績

   2019年度

実施場所

回数

対象人数

伊勢市

11回

435名

志摩市

5回

80名

南伊勢町

2回

58名

3.申込み ・ 問合せ先

伊勢志摩国立公園管理事務所(担当:小川・天満)

〒517-0501三重県志摩市阿児町鵜方3098-26

TEL:0599-43-2210  FAX:0599-43-2373

E-mail:RO-SHIMA@env.go.jp

4.出前授業の様子(アクティブ・レンジャー日記)

 伊勢志摩国立公園

 http://chubu..env.go.jp/blog/iseshima/a-shima/index.html

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。