中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

中部地域における地域脱炭素の取り組み

中部地方環境事務所に地域脱炭素創生室を開設しました

 
令和4年4月1日に地域活性化とカーボンニュートラルの同時実現を推進し、地域支援体制の強化を図るため、中部地方環境事務所に「地域脱炭素創生室」を設置いたしました。
地域脱炭素創生室は、室長に加えて、脱炭素先行地域を目指す地方自治体への伴走支援を行う「脱炭素地域づくり専門官」や、4月1日に施行の改正温暖化対策法に基づく「再エネ促進区域」の設定を視野に入れる地方自治体への技術的助言を行う「再エネ促進区域推進専門官」などで構成、地方公共団体や地域脱炭素推進に関連するエネルギー、地域金融機関などからの官民交流の人材も含めた組織です。

地域脱炭素に関して地域づくりとの連携や具体的な対策をご検討されているなど、ご興味・ご関心がございましたら、お気軽にご相談・問い合わせください。
地域脱炭素創生室での具体的な業務内容は左図をご参照ください。

  ■問い合わせ先
  環境省 中部地方環境事務所 地域脱炭素創生室
  TEL:052-385-4248
  E-MAIL: cn-chubu@env.go.jp

お知らせ

公募情報 (工事中)

イベント・お知らせなど (工事中)

過去の公募・イベント情報 (工事中)

関連サイト・資料

関連サイト

資料 (工事中)

脱炭素教育プログラムのご紹介

 
脱炭素社会の実現に向けては、持続可能な社会の創り手となることが期待されている子供たちが、地球環境問題について理解を深め、環境を守るための行動をとることができるよう、環境教育の充実を図ることが重要です。今回、環境省において新たに、小・中学校向けの環境教育教材「みんなで変える地球の未来~脱炭素社会をつくるために~」を作成いたしました。