中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

立山黒部アルペンルート開通

2023年04月20日
平松新一
こんにちは。中部山岳国立公園立山管理官事務所の平松です。
立山黒部アルペンルートが4月15日に開通しました。開通前に行う作業のため、私たちも4月13~15日に室堂に行ってきました。
今年は少雪で、美女平の雪もわずかでした。
美女平 
室堂の雪も例年より少ないですが、やはり高山、まだまだ真っ白です。
みくりが池と立山 
ライチョウもまだ夏羽ではありません。
ライチョウ
 立山自然保護センター3階から出ると、雪の回廊があります。
雪の大谷ほどではありませんが、雪の多さを実感できる場所です
雪の回廊
 こちらが本物の雪の大谷です。今年は壁の最高地点が13mだそうです。
 雪の大谷
アルペンルート開通当初はスキーやスノーボードに来られる方が大勢いらっしゃいます。
しかし、地獄谷では有毒な火山ガスが発生しており、侵入すると危険な場所も少なくありません。
また、室堂一帯には絶滅危惧種のライチョウが生息している場所があります。
そのため、環境省、富山県、立山町や関連施設・団体等が「室堂平周辺積雪期利用適正化協議会」を設立し、室堂平での積雪期利用ルールを定め、立入禁止区域を設定しています。
立入禁止区域
積雪期に室堂平を利用される方は必ずこのルールをご確認ください。
利用ルール 
ルールマップ
室堂ターミナルにある入山安全相談窓口では、入山届の受付や入山時の指導などを行っています。
登山やスキーをされる方は、必ず窓口で指導を受けて下さい。
 
このように、室堂平では皆さんに安全で楽しく活動していただくための様々な取り組みを行っていますので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。
大日岳と夕陽