ACTIVE RANGER

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

中部地方環境事務所のアクティブ・レンジャーが、活動の様子をお伝えします。

RSS

2022年01月24日万座温泉スキー場巡視

飯島久美子

1月11日に万座温泉スキー場の巡視を行ってきました。

万座は草津白根山の山麓、標高1,800mに位置しており、スキー場では良質なパウダースノーを楽しむことができます。温泉郷としても知られており、ウィンタースポーツの後は温泉も魅力の場所です。今回の巡視の目的は、安全性向上のためにコース幅を広くした箇所の確認です。

↑ 万座温泉スキー場プリンスゲレンデ

少し雪の降る日の巡視となりました。

↑ パノラマリフト付近の看板

群馬県と長野県の県境で、リフトを降りるとこんな看板があります。

↑ 昨年のエキスパートコース

コース下部の合流地点の幅が狭く、スキーの技量に差がある場合、

スキーヤー同士の接触の危険がありました。

↑ 幅を広くしたエキスパートコース

黄色く囲った部分が拡張した箇所です。

幅が広くなったことで見通しもよくなり、安全性が向上されました。

↑ スキー場上部からの眺め 2021年3月に撮影

天気が良いときは長野県側の山並みを眺望でき、万座温泉スキー場の魅力のひとつになっています。

【新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお願い】

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、引き続き、「三つの密」を徹底的に避ける、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」等の基本的な感染対策の実施をお願いします。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ