中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]

軽井沢町の田崎美術館で上信越高原国立公園指定70周年記念写真展を開催しています

2019年05月16日
荒井 歩

4月27日から11月4日まで軽井沢町にある田崎美術館にて企画展示「廣助を魅了した日本の山」(田崎美術館主催)に合わせて「上信越高原国立公園指定70周年記念写真展」を開催しています。

田崎廣助氏は文化勲章受章画家であり、山岳画家とも呼ばれた人物です。昭和41年に軽井沢三笠にアトリエを構え、浅間、白樺湖を背景に蓼科、八ヶ岳、妙高と野尻湖など多数の作品を世に残されました。

「廣助を魅了した日本の山展」では田崎氏が手がけた多彩な、浅間山を始め、妙高山、富士山、阿蘇山など全国の国立公園を代表する山が題材となっている作品を中心とした企画展示となっています。

また、田崎美術館は日本でも珍しい自然光によって展示を行うように設計がなされた美術館で、1986年に日本建築学会賞を受賞しています。70周年記念写真展の写真もまた違った形で眺められるかもしれません。

絵画と写真。上信越高原国立公園をはじめとした日本の国立公園を視覚で堪能できるまたとない機会となっております!

※なお、田崎美術館は入場料がかかります。詳しくは下記URLでご確認ください。

http://tasaki-museum.org/venue

☆5月開催分の上信越高原国立公園指定70周年記念写真展を下記ホームページに更新致しました。ぜひお近くにお立ち寄りの際はご来場ください!

信越自然環境事務所HP:http://chubu.env.go.jp/shinetsu/index.html

上信越高原国立公園HP:http://www.env.go.jp/park/joshinetsu/