アクティブ・レンジャー日記 [中部地区]
タイドプールの生き物観察を行いました!
2017年06月28日先週の土曜24日は、環境省が行っている海岸漂着ゴミの普及啓発事業で、南伊勢町の阿曽浦にある「しじらみの浜」という場所のタイドプールの生き物観察会を行いました!
漁港を出て、旧南部小学校近くの山道を歩くこと30分、しじらみの浜に到着しました。
さらに先へと進むと、岩場にタイドプールが広がっています。ここがこの日の観察ポイント。
テンションが上がる子供たち、タイドプールへと駆け出します...!
珍しい生き物がいないか、真剣なまなざしで調査。大人も一緒に夢中になって探していました!
どんな生き物が見つかったかな?観察してみよう!
上の白いウミウシがサラサウミウシ、下の小さい方はアオウミウシ。
サラサウミウシと、キタマクラの幼魚。フグみたいに可愛く泳いでいました。
こちらは、ヒメマダラウミウシ。ウミウシは本当にカラフルで面白い生き物です!
大きな貝!と思いきや、ホンドオニヤドカリという名前のヤドカリでした。
こちらも海藻かと思えば、カモフラージュのため体に海藻を生やしたイソクズガニ!
この日も面白い海辺の生き物が、たくさん見つかりました。
お楽しみの後は、こんなにたくさんの生き物が暮らす、しじらみの浜をきれいにするため、海岸清掃を行いました。
ごみ拾いのあとの浜は、こんなにきれいに自然物だけになりました!
参加した子供たちは、環境への意識がしっかりあるようで、ごみもとても積極的に拾ってくれました。
このような活動の輪が広がっていけば、伊勢志摩のきれいな海をずっと守っていけるのではないかと思います。