中部地方のアイコン

中部地方環境事務所

資源循環

資源循環課では、廃棄物の不法投棄や不法輸出入をなくし、地方公共団体と一体になって3Rや適正処理を推進しています。

担当部署:資源循環課[業務内容

トピックス

行政資料

循環型社会の構築

循環型社会関連
循環型社会の形成の推進のための基本法、基本計画、実証事業、国際的取組などについて紹介しています。
地域循環圏の構築に向けた取組
中部地方環境事務所で行っている地域循環圏に関する取り組みを紹介しています。
事業者向け情報
各種リサイクル法の関係事業者向けの情報を提供しています。

3Rの推進

各種リサイクル法関連
循環型社会を形成する3R[(リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle)]への取り組みを紹介しています。
中部地方の3R推進の取組み
中部地方環境事務所で行っている3R推進の取り組みを紹介しています。
「めぐりふーど」について
中部地方環境事務所で作られた食品リサイクルの愛称「めぐりふーど」に関する情報を掲載しています。
中部地方環境事務所の小型家電リサイクル推進への取組等
小型家電リサイクル法の概要や中部地方環境事務所で行っている小型家電リサイクル推進への取り組みについて、紹介しています。
びんリユースに関する取組み
びんリユース推進の取り組みを紹介します。

不法投棄対策

不法投棄対策関連
廃棄物の不法投棄対策に関する取り組みを紹介しています。
中部地方環境事務所の不法投棄対策の取組
中部地方環境事務所で行っている不法投棄対策の取組を紹介しています。

有害廃棄物の輸出入

廃棄物の輸出入関連
特定有害廃棄物等の輸出入等の規制に関する法律(バーゼル法)などについて紹介しています。
廃棄物等の輸出入に関する中部事務所の取組
中部地方環境事務所では、不正輸出入の取り締まりや法律の説明会の開催、輸出入の事前相談窓口の設置などを行っています。

災害廃棄物対策

東日本大震災における災害廃棄物対策について
東日本大震災における災害廃棄物対策に関する取組を紹介しています。
災害廃棄物対策関連
災害廃棄物対策に関する取組を紹介しています。
東日本大震災の災害廃棄物に対する中部地方環境事務所の取組
中部地方環境事務所で行っている東日本大震災に対する取組を紹介しています。
災害廃棄物に対する中部地方環境事務所の取組
中部地方環境事務所で行っている南海トラフ巨大地震等の大規模災害時に発生する災害廃棄物の処理に備えた取組を紹介しています。

災害廃棄物中部ブロック広域連携計画第二版(令和3年4月1日一部修正)