中部地方環境事務所

ここからメニュー ジャンプして本文へ

ここから本文 ジャンプしてメニューへ

報道発表資料

中部地方環境事務所報道発表資料>2010年度

【お知らせ】平成22年度3R推進中部地方大会の開催について

2010.09.17 中部地方環境事務所

 10月はリデュース・リユース・リサイクル推進月間(略称:3R推進月間)です。環境省中部地方環境事務所では、3R(廃棄物の発生抑制(Reduce)、再使用(Reuse)、再生利用(Recycle))の普及・啓発活動の一環として、岐阜県や関係団体と連携して、岐阜市内において「平成22年度3R推進中部地方大会」を開催します。
 10月2日(土)には、マーサ21で、3Rについて学んでいただくための講座・クイズや、FC岐阜の選手を招いてのトークショー、えこキャラショー、各種団体の活動に関する展示などを行います。
 10月3日(日)には、FC岐阜の試合が行われる長良川球技メドウで、FC岐阜とタイアップして、リユースカップの配布などによる3Rの啓発を行います。
 多数の皆様のご参加をお待ちしています。

1.開催日時・場所(予定)

・ 平成22年10月2日(土) 11時〜17時
 マーサ21(岐阜県岐阜市正木中1丁目2番1号)
・ 平成22年10月3日(日) 17時〜20時
 長良川球技メドウ(岐阜県岐阜市長良福光青襖2070−7)

2.開催概要

(1) 10月2日(土)のマーサ21(マーサスクエア)における講座・クイズ等

 3Rに関するステージイベントとして、3Rについて学んでいただくための講座・クイズ、FC岐阜の選手を招いてのトークショー等を行うほか、えこキャラによる3Rに関するステージイベントも実施します。
 また、当事務所や岐阜県内で3Rの取組を行っている団体等が3Rに関する展示や来場者への協力の呼びかけなどを行います。

(2) 10月3日(日)の長良川球技メドウにおけるイベント

 Jリーグ2部のFC岐阜対徳島ヴォルティスの試合において、競技場への来場者へのリユースカップの配布、場内アナウンス、のぼり等を利用した3Rに関する普及啓発活動を行います。

3.イベントの詳細等

 イベントの詳細は下記のとおりです。これらのイベントの実施により、来場者に対し3Rの大切さをより深く理解していただき、循環型社会の実現に向けた取組を推進していきます。

(1)
 10月2日(土)のイベントのプログラム(予定)は、次のとおりです。
11:00〜12:00
 えこキャラによるステージ(※1
15:00〜16:30
13:30〜14:40
 3Rに関するステージ
3Rに関する講座・クイズ
FC岐阜の選手を招いたトークショー(※
 上記の時間帯以外にも、県内の3R関連活動を行う団体(※)による展示、PRを随時実施
(2)
 10月3日(日)のイベントにおける協力のお願い
 FC岐阜は、環境省の「マイボトル・マイカップキャンペーン」に賛同し、当日の試合の来場者に、FC岐阜オリジナルのカップを配布し、中部地方環境事務所と連携し、リユースなど3Rの実践を呼びかけます。FC岐阜の試合会場で飲み物を購入するときは、いつもこのカップを利用していただくようお願いします。
1 出演予定のえこキャラは、以下のとおりです。
 もっかいくん(石川県)
 マモルくんとごみ博士(小松市)
 リサイクル戦隊ワケルンジャー(福井市)
 シャチのジュンちゃん(名古屋市)
 環境戦隊サルビアン(安城市)
 ゼロ吉(三重県)
 ECO戦隊ゴミ0レンジャー(株式会社東産業)
 クイズの参加者には、サイン会を実施
 大垣市環境市民会議
 岐阜県立恵那農業高等学校
 グリーンライフ21・プロジェクト
 NPO法人 仕事工房ポポロ
 西濃環境NPOネットワーク
 NPO法人 MY

(参考)3R推進大会について

 環境省又は地方環境事務所では、3R推進月間である10月を中心に、それぞれ3R(廃棄物等の発生抑制(Reduce)、再使用(Reuse)、再生利用(Recycle))を啓発するためのイベント等を開催しています。これらは、国民・事業者・行政が一堂に会し、廃棄物問題に関するそれぞれの知識や経験を交換するとともに、参加者一人ひとりが自らのライフスタイルを見直す機会を提供することを通じ、3Rの推進に関する理解を深め、循環型社会の形成に向けた取組をより一層推進することを目的として実施するものです。
 本年度は、第5回3R推進全国大会として、11月2日(火)に佐賀県において、循環型社会形成推進功労者や3R促進ポスターコンクールの受賞者に対する表彰を行うとともに、3Rに関する国民の理解を深めるための記念講演などを行う予定です。
 また、中部地方環境事務所では、平成17年度以降、管内の県内において、順次、3R推進中部地方大会を開催(昨年度は、長野県・福井県で開催)しており、本年度は岐阜県(岐阜市)において同大会を開催するものです。